カテゴリ: 吉田拓郎

16年ぶりの "LOVE 2"
そろそろ歯磨いて寝る時間だけど、観るか~・・・
211
※7月21日付 中日スポーツ16面より

さっき "ニュースZERO" を見てたら、突然!拓郎に関する話題を紹介していた。
4月からラジオ番組が始まるらしい。
『ラジオでナイト』 って、なぜラジオ?
それにしても、ニッポン放送か・・・日曜夜23時30分か・・・聞けるかな・・・?

※3月9日付、スポーツ報知より
08

Blu-ray&CD 「吉田拓郎LIVE2016」が本日の発売日に合わせて送られてきた。
去年の10月27日にナマで観たパシフィコ横浜公演の模様が収録されている。
081

2ヶ月前、パシフィコ横浜まで行って観たライブが今夜放送される!
ほろ酔いで寝てしまわないうちに、録画予約完了!
231

TYISからポストカードが届いた。
23日にテレビで放送される予定の案内が載っていた。
あと、1週間か・・・
181
そうそう、そろそろ年賀状を書かなきゃあな~
と、言ってもココ何十年も "書いた" なんてことはやらない。
筆は使わないし、絵の具も使わないし、当然版画もやらない。
今はそんな手を掛けなくても、パソコンで年賀状ソフトを使って "印刷" すれば出来上がり。
簡単なのは分かっているけど、どうしても後回しになってしまうなぁ・・・
あと1週間ぐらいのうちにはやってしまいたいけど・・・

273
(開演時間が近づくとともに場内が騒がしくなる。 拓郎の登場を拍手で待つ)
(アチコチから 「タクロー!」「タクロー!」 の叫び声が飛び交う)
(18時30分、薄暗いステージ上に人影が現れる。 中央に立つ人影は拓郎のようだ)
(ガガーン・・・いきなり始まった。 観客のほとんどがスタンディング)
① 春だったね... ♪ 僕を忘れた頃に 君を忘れられない~
② やせっぽちのブルース... ♪ 風が吹いてきたよ 心の中を吹きぬけていく~
③ マークⅡ... ♪ さよならが言えないで どこまでも歩いたね~
④ 落陽...♪ しぼったばかりの 夕陽の赤が~
(落陽の演奏が終わり、ココまで16分経過)
MC
「皆さんこんばんわ。 これから長いんで座って・・・」(場内のざわつきと拍手と叫び声)
「俺の話を聞けっ、 最初からこうなんで、あとはダラダラと」(座りはじめる)
「今日、最後なんだけど、まあ北は埼玉から、南は横浜まで関東平野を来たんだけど、リハーサルに時間をかけて、本番はアッというまに終わってしまうライブだったんですけど、今日で終わりかっていう気がしないんで、まあそれでも・・・先ほど楽屋にね、名古屋のイベントの方が名古屋名物ひつまぶし、ウナギを差し入れてくれてね、名古屋もいいかなと」(笑い、拍手)
「これから僕を呼ぶときはモノを持ってくる・・・先週までね、フジテレビの人が来てたんですけどね・・・来なくなっちゃったんですね・・・」(笑い)
「それじゃぁ皆さん、神奈川で最後までごゆっくり」
⑤ アゲイン... ♪ 若かった頃の 事を聞かせて~
⑥ 朝陽がサン... ♪ 朝陽がサン おはようさん~
MC
(会場からタクロー!タクローの叫び声)
「まあ最近はねぇ、ネットとかスマホとか、車もねぇ、駐車場に停める時に自動運転とか付いてる車を初めて見ました。駐車場に縦列駐車してるのを見たんですが、びっくりしました。見たことない人は見てごらんなさい。ホントにホントにびっくりするから、ホント人間が入れるよりびっくりするほど上手いんだから・・・キレ~イにピッタリと、人間がやるとああはいかないって・・・こりゃぁついていけないよ、もぉ~って」
「便利になって、そういうことにかまけて人間がどんどん考えなくなるってこともあるんだろうと思って、それってどうなんだろうねぇって、僕なんか年齢的に感じる、正直皆さんも感じる年齢だけど・・・」(爆笑・拍手)
⑦ 消えていくもの... ♪ 僕は角のタバコ屋さんが好きだった~
⑧ 唇をかみしめて... ♪ いい加減なやつじゃけん ほっといてくれんさい~
MC

⑨ ジャスト・ア・RONIN
... ♪ やたらと色んな奴いるさ よく見りゃ皆んな~
⑩ いつでも... ♪ いつでもどこでも お前がいたのさ~
MC

⑪ 風に吹かれて
...♪ How many roads must a man walk down~
⑫ 君のスピードで... ♪ こんなに人を 愛せるなんて~
⑬ 白夜...♪ 風が凪いだ 空に旗は動かないし~
⑭ 旅の宿...♪ 浴衣の君は ススキのかんざし~
MC

⑮ 全部だきしめて
... ♪ 君をすべてを 僕の自由にしたくて~
(全部だきしめての演奏途中にメンバー紹介)
「ドラム河村カースケ智康、パーカッション玉木正昭、ベース松原秀樹、ギター渡辺格、コーラス加藤いずみ、コーラス吉岡悠歩、コーラス今井マサキ、コーラス土井康宏、ギター鳥山雄司、キーボード武部聡志」
(客席全員、スタンディングで、全だきダンス)
⑯ いくつになっても happy birthday... ♪ 誕生日がやってきた 祝おうよ今日の日を~
(客席はスタンディングのまま)
⑰ 海を泳ぐ男... ♪ あんまり夜が しみるから~
⑱ 僕達はそうやって生きてきた...♪ 君は風の中に立っている~
⑲ 流星...♪ たとえば僕が 間違っていても~
(演奏終了後、拓郎とミュージシャン全員がステージ前方に一列に並ぶ)
(手をつないで客席に向かってお辞儀をする)
(手を振りながらステージ左側の袖にさがる)
(ステージは暗転のまま)
(開演から1時間40分経過)
(拍手は鳴りやまず、延々と続く)
(客席全員スタンディング)(声援&拍手)
(タクローコール全開)
(10分ほど経過して、全員ステージに再登場)
MC

⑳ ある雨の日の情景
... ♪ バスが止まって 外は雨が降っている~
㉑ Woo Baby... ♪ Woo Baby こんなに僕を歓ばしてくれる~
(客席は、途中から徐々にスタンディング)
㉒ 悲しいのは...♪ 悲しいのは 空ではないんです~
㉓ 人生を語らず...♪ 朝陽が昇るから 起きるんじゃなくて~
(演奏の後半、拓郎はギターを置いて、お辞儀)
(ステージ左側に行って長~いお辞儀)
(ステージ右側に行って長~いお辞儀)
(ステージ中央に行って長~いお辞儀)
(拓郎はなんども "ありがとう" と口を動かしている)
(手を振りながら左袖に下がる。バンドメンバーも次々と下がる)
(20時40分終了)
274
翌日のスポーツ新聞芸能欄には各紙とも今回のライブ記事が掲載されていた。
275
※10月28日付.日刊スポーツより

27日は新横浜まで、28日は東京からの新幹線往復切符を買ってきた。
ところで、今日のツブヤキは謎だなあ・・・?
吉田拓郎 TAKURO YOSHIDA
251

パシフィコ横浜公演のチケットが送られてきた。
高額転売が問題になっているけど、その対策とでもいうのか?住所と氏名が印刷されている。
でも絶対に欲しいチケットなら、高額でも他人の名前でも関係なく買っちゃうんだろうな。
151

NHKのTV出演は、一昨年末にBSプレミアムで放送された "YOKOSO" 以来かな?
101
まさか・・・放送開始時間延長なんてことにならないよな。
野球はチャッ、チャッ、とカープが優勝を決めて、23時までには終わってくれよ~~

吉田拓郎 TAKURO YOSHIDA
TV出演が決定したようだ。
011

↑このページのトップヘ