カテゴリ: 町内会

万が一に備えて、年に一度の防災避難訓練。
実際に、こんな人気の炊き出しが食べられる避難生活なら悪くはないな。
041

年度変わりの時期とあって、9時から公民館で平成28年度町内会総会があり、出席した。
通算8年、町内会役員としてやってきたが、今年度からは退任させてもらうことになる。

プランターのサクラソウが一足早く花を咲かせている。
あと2~3週間もすれば堀内公園の桜も咲くのかな。
131

きょう行なった "町内公民館まつり" がH27年度町内会最後の行事だった。
今年度も、町内公民館委員会の行事、春には "公民館利用者会議" 、夏には "町内盆踊り" 、秋には "町内フェスタ" 、そして冬には "公民館まつり" など、委員長としての役割を担ってきた。
これまで通算して8年、町内会の仕事をやってきたが、H28年度からは役が解かれる。
ひとまずゆっくりできそうだ。。。
141

来月開催する 「町内公民館まつり」 をテーマに委員会メンバーで検討した。
2月14日はバレンタインデーだけど、チョコレートは出ないのでイロが似てる "おしるこ" で。
301

今日は町内会の行事が二つ。
午前は 「ふれあいサロン」 で、ケーキを食べながらのクリスマス会。
我々のバンド演奏と、ビンゴゲームで楽しんだ。
午後は、場所を変えて、メンバーなど8人で忘年会。
食事とお酒とカラオケで楽しんだ。
夜はいつものお店で・・・
201

午後13時30分から、1時間半のふれあいコンサート。
メンバー欠員の中でも12曲演奏させてもらった。
大半がお年寄りの方だったが、延べで100人近くの皆さんが足を運んで来てくれた。
意外に盛況だったかな。
051
052

11月11日のきょう、9時から先日の日曜日に開催したフェスタ会場の後片付けを行なった。
例年なら当日の終了後に行なえば、人手は十分足りる。
皆でやればそんなに大変な作業ではないので難無く片付けられる事なのだ。
ところが、今年は雨に見舞われ、会場に設置したテントが乾かなければ畳めない事情があり、終了後の役員と地区長さんの打ち合わせで 『片付けは水曜日の朝9時から・・・平日だから出られる人だけで・・・』 と、決めておいた。
2~3人は仕事があるということだったので、旧役員にも手伝いを頼む段取りも決めておいた。
そして今日、約束の9時になっても決めておいた通りの人が集まらない。
どうなってるんだ!連絡も無く、ドタキャンか!
中止するわけにもいかず、集まった人だけで片付けたが、とんでもない日になってしまった。

きょう行われた秋の恒例行事 "町内ふれあいフェスタ" は、今年で10回目の開催となった。
その中で、古井新町ふれあいバンド(通称:FFB)のメンバー8人、持ち時間30分で5曲、町内の皆さんの前で初のステージをお披露目した。
081

今月度の高齢者ふれあいサロン、みかわ温泉へのバス旅行にスタッフとして同行した。
今回は、無量寺に立ち寄り、西浦温泉の海遊亭で大衆演劇を観覧するという企画である。
無量寺は "ガン封じ寺" として知られ、全国各地から参拝者が祈願に訪れるお寺である。
がん予防の説法を聞いたあと、ほの暗い通路に通されて千佛洞めぐりに案内される。
無量寺というぐらいだから拝観料も無料である。 (関係ないと思う・・・笑)
30分ぐらい滞在したあと、バスに乗って20分ぐらいで海遊亭に到着した。
111

この連休を 『シルバーウィーク』 と呼びはじめたのはいつの頃からだろう。
確か、以前は・・・敬老の日が9月15日で秋分の日が9月23日だったと思うが。
言う事が古い!か。 古井新町町内会だけに・・・コレが言いたかったのだ。(笑)
まあ、今日は町内会主催の敬老祝賀会という事で開催のお手伝いをしてきた。
201
ステージの上にぶら下げるこの看板は、昨日一人で作ったんだけど、結構上手く出来ていた!

↑このページのトップヘ