カテゴリ: 野菜づくり

庭の畑にマルチを張って夏野菜の苗を植え付ける準備をしていると、
夕飯の仕度をしていたE子が、
「ナスはまだ~?ピーマンは無いの~?・・・」 だとよ。
201
だから~
「只今、支度中だっちゅうの」

イチゴが一個、赤らんできて美味そうだ。
一個だけじゃ誰が食べるか取り合いになる。
じゃ、採らないで待ったほうが丸く収まる。
191

ひと頃の野菜が高かった頃に比べりゃ、最近のキャベツの値はダウンしてきている。
素人が作ってまともなキャベツが2玉収穫できるんだから・・・そんなもんか。
161

トマトが止まった! お仕舞いだ。
今日の生ごみ回収時間までに撤収しよう・・・

と、片付け始めたものの、その時間はすでに過ぎていた。
031

初めて作った、ソフトボールよりちょっと大きめの "タイガーメロン"
2株植えて、敷きワラを敷いただけでほとんど手間をかけず、20玉ほど実っている。

シマシマの黄色い部分が広くなってくれば採りごろらしい。
これぐらいの色合いのモノがスーパーに並んでいたけど、どうかな・・・
241
採るのが早いのか?食べるのが早いか? あんまり熟してなく、うまくない。
242
全体にタイガー色に染まるまで待ったほうがイイかな。

暑い夏、"スイカ" は採ったらそのままガンガン冷やして食べてみたい。
去年は大玉スイカを育てて自慢してたけど、そのまま冷蔵庫に入らず半分ずつ冷やしたっけ。
そんなこともあって今年は "紅こだま" という小玉スイカの品種を一株だけ作ってみた。
一株が成長して、これまでに一番成りが6玉、さらに二番成りが5~6玉ぐらい育ってきている。

このタマは先月の15日に交配して今日で35日経った。
タマのアタマ近くのツルが固くて黒ずんでいる。
叩いてみるとポンポンとした音がする。
今が採りドキだ!
201
収穫してそのまま、冷蔵庫の野菜室で4時間ほど冷やして4分の1にカット。
202
甘い!
小玉だから種も小ぶり(?)・・・食べているうちに種も一緒にいくつか噛み潰してしまった。

しばらく横着してて1ヶ月半ぶりのブログ更新。
どうやら梅雨が明けたらしい。
夏野菜が収穫本番になっているので、再開初日はコーン!・・・

この品種は "ピーターコーン" だけど、トウモロコシ、スイートコーンどっちだってイイ。
ヒゲが焦げ茶色で触った感触から膨らんでいれば収穫するのは、どれでも同じ。
191
沸騰したお湯に中火で12分ほど塩茹でして、温かいうちに食べるのがいちばん美味い!
192
生で食べても美味いというけど、自分が作ったコーンだけに生では食べられない。

↑このページのトップヘ