先日、テレビの 「虻ちゃんのちゃちゃっとめし」 コーナーで "麻婆白菜" を作っていた。
材料は揃っているし、今夜のお酒のつまみはこのレシピに決まり。
【材料】
白菜(8枚)、豚ひき肉(100g)、長ネギ(1/2本)、ニンニク(少々)、ショウガ(少々)、
豆板醤(小さじ1)、ゴマ油(大さじ1)、片栗粉(適量)、塩・こしょう(適量)
調味料(水200ml、赤みそ大さじ3、オイスターソース大さじ2)
【作り方】
1. 白菜は葉と軸に分けて、5cmぐらいの長さで細切りする
2. ニンニクとショウガはみじん切りし、調味料は合わせておく
3. フライパンにゴマ油を熱し、長ネギ・ニンニク・ショウガ・豆板醤を炒める
4. なじんだら豚ひき肉を加え、ポロポロになったら白菜の軸を加えて炒める
5. しんなりしたら白菜の葉も加え、調味料を加えて4分ほど煮る
6. 白菜に火が通ったら、塩・こしょうで味をととのえ、片栗粉を加えてとろみをつける
291
つまみもいいけど、ご飯にのせて "麻婆白菜どんぶり" にしても美味い!