昨日、農園でいただいた "ムカゴ" と "ヤマイモ" を使って料理した。
料理する前に、クックパッドで "ムカゴ" を検索したら、炊き込みご飯の具が定番のようだ。
じゃ、これをやってみる。
ムカゴをよ~く洗って、すり鉢で皮を剥くんだけど、ゴシゴシやっても上手く皮が剥けない。
中には実が黒っぽく汚れているものがあるので選別しながらやるのが大変だった。
ヤマイモはキュウリと合わせて酢の物を作ってみる。
短冊切りしたヤマイモ、スライス切りしたキュウリと塩抜きしたワカメ、輪切りしたちくわ、千切りした生姜をボウルに全部入れて、寿司酢・米酢・砂糖を混ぜ合わせて、冷蔵庫に1~2時間入れておけば出来上がり。
291
なかなか美味い!・・・今夜のメシは、秋らしいじゃないか。