ブログネタ
「食欲の秋」のはじめに食べたい物は? に参加中!
シルバーウィーク、秋の風を感じるきょうは、木曽路方面のバスツアーに参加した。
タイトルが 「木曽路松茸食べま栗7大DX」 と付き、季節の松茸と栗を食べ歩くツアーである。
連休中で渋滞が予想される中、8時過ぎ 岡崎ICから東名⇒東海環状⇒中央道と乗り継ぎ、園原ICで高速道路を降り、最初の散策地 「富士見台高原ロープウェイヘブンスそのはら」 まで、休憩を挟んで2時間で到着した。
ココを散策したあとは50分間食べ放題になるので、体を動かしてお腹を空かしておきたい。
駐車場のある山麓駅から 「ヘブンスそのはら」 まで約15分、ロープウェイに乗車する。
211
ヘブンスそのはら に着いて、ロープウェイを降りるとヒヤリとした涼しい感じがする。
散歩道には赤いペチュニアや白い花 (名前は知らない) などが咲いている。
212
ココから展望台までは、歩くよりリフトで7分というから、時間を考えてリフトに乗ってみた。
リフト乗車代はツアー別料金で高く感じたが、往復800円のチケットを2人分購入した。
213
リフトを降りて展望台まで歩き、遠くの山々を眺めてみる。
富士見台というから、富士山でも見えるかと思いきや、それは見えないらしい。
214
集合時間が近づいており、展望台リフトとロープウェイを乗り継いで山麓駅まで降りてきた。
そしてこのあとの食事が、中津川のドライブイン 「元起」 で松茸づくしの50分間食べ放題だ。
テーブルには、①松茸すき焼き ②焼き松茸 ③松茸天ぷら ④松茸御飯 ⑤松茸土瓶蒸し ⑥松茸蕎麦 ⑦松茸茶碗蒸しがギッシリと並んでいる。
松茸をそんなに食べる気はしない。 目指すはなんといっても "松茸すき焼き" だ。
一皿に野菜と牛肉・松茸がセットされたものを何度か取ってきて、合計4皿ぶんを食べた。
お腹いっぱいになったあとは、土産物売り場で 「栗詰め体験(約300g)」 を楽しんだ。
次の散策地は、何度も来ている妻籠宿である。
雰囲気は伊勢神宮のおかげ横町にも似たところがあるが、あれほどの人混みほどではない。
あらためて思うのは 『ココも外人さんが多いなあ・・・』 と。
215
ツアーのタイトルにある "食べま栗" とは上手く付けた思う。
妻籠宿散策中に立ち寄るお店で、栗ミニソフトクリームと栗饅頭のプレゼント、さらには栗柿・栗きんとん・栗せんべい・栗おこわ、先の栗詰め体験と合わせて、栗プレゼントセブンだった。