ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
先週のバスツアーから1週間、今日はクラブツーリズムの日帰りバスツアー 『クラブツーリズム特別企画 高山植物の観賞、標高2612mへ空中散歩 駒ヶ岳ロープウェイ』 に参加した。
朝、家を出る時から雨が降っており、今日一日の天気予報も良くない。
『こんな雨の日に駒ヶ岳か、大丈夫か?』 なんてことを心配しながら家を出た。
安城駅前、7時20分⇒東岡崎駅前、7時50分⇒東名・岡崎IC、8時00分⇒中央道・屏風山PA(休憩)、9時10分⇒中央道・駒ヶ根IC、10時10分⇒光前寺
やっぱり、こっちも雨だ。
バスを降りたらすぐに傘を開いて、本堂入口の仁王門から入って参道を進む。
両脇の石垣のすき間から 「光り苔」 が見られるというが、雨で光が当たらないのか・・・?
どれ?どれ?って感じで、それらしきものを見つけられなかった。
291

大講堂では、クラブツーリズム特別企画という名目で 「地元郷土芸能・大正琴」 「地元民謡」などを披露されていたのと、名前の知らない 「ゆるキャラくん」 がウロウロしていたなぁ。
293
本堂を参拝してから自然園のほうに進むと 「早太郎の墓」 「三本杉」 「三重塔」 が見えてくる。
霊犬 早太郎伝説はウソっぽい話ではあるが、折角なので三重塔と合わせてハイ、ポーズ!
292
さらに、自然探勝園を散策して家族旅行村まで歩いたが、特に興味もなく、引き返して来た。
1時間ほどの散策でバスに戻り、出発時刻までの間にバス車中で昼食弁当をいただいた。
12時00分、駐車場を出てすぐに 「菅の台バスセンター」 に到着。
次の目的地である駒ヶ岳ロープウェイの乗車駅 「しらび平駅」 までは、山岳道路は狭く、一般車両は乗り入れできないので、ココで回送バスに乗り換えるということだ。
森林に囲まれた陽の当たらない道をバスは走る。
山・川・谷・滝・・・・窓の外をゆっくりと見たいが、スピードの出し過ぎじゃないのか?!
294
約40分で 「しらび平駅」 に到着。
改札口を通り、ホーム(?)でしばらく待って、下って来たロープウェイに入れ替えで乗車。
295
ロープウェイの乗車時間は10分足らず。
ガイドさんが周りの様子を案内してくれるが、天候が悪く、霧がかかってほとんど見られない。
天候が良い時に機会があればまた来て乗ってみたいとは思うが、一般料金が往復で2260円。
と、言っているうちに 「千畳敷駅」 に到着。
千畳敷駅は標高2611.5mの位置にあり、標高日本一の駅とされている。
改札を出て、添乗員から集合時間の案内を聞いて、周辺の千畳敷カールの散策を始めた。
やはりココも小雨まじりの霧で、遠くは見えない。
千畳敷カール遊歩道1周の所要時間は45分前後というから、とりあえずそれだけども・・・
296
少し進んだところで、E子の 「合羽を着たら?」 という言葉で思い出して、雨合羽を着こんだ。
遠くは見えなくても近くに咲く花々は見える。
花びらに水玉が着いているなんてのは、あまり見ないから、これもまたイイんじゃないかな。
297
1時間ぐらいで1周して千畳敷駅に戻ってきた。
下りの集合時間まで、茶店や売店で時間を過ごす。
気圧の関係か、売店で販売しているお菓子の袋が、パンパンにはち切れそうになっていた。
ココは千畳敷カール、おやつはカール・・・ん?170円?高ッ!
298
14時50分のロープウェイに乗車して、帰路に着く。
しらび平駅⇒15時10分発の回送バスに乗って約30分、菅の台に到着⇒観光バスに乗り換えて、ビアンデというお店でお土産休憩⇒中央道・屏風山PAで途中休憩⇒19時30分、自宅到着。