ブログネタ
おでかけ に参加中!
名鉄観光ドラゴンズパックのバスツアーに参加した。
このツアーは、参加のたびにスタンプカードに印がたまり、12個で2000円割引の"お徳"が付く。
前に参加した時に印を押してもらったカードはあるが、最近ではほとんど 「クラブツーリズム」 なので、この 「ドラゴンズパック」 は "梅花藻と伊吹山" で参加して以来の2年ぶりである。
カードの有効期限は3年、残り期間1年で10回は無理なので、新しいカードを作るほうを選んだ。
7時半に家を出て、岡崎IC近くの名鉄観光バス車庫に到着し、しばらく待つと出発時刻になる。
8時20分に出発して、東名高速道路・岡崎ICから、東名⇒東海環状自動車道⇒中央自動車道 と乗り継いで、10時30分に飯田ICを降りて、まずは "お菓子の里" に入る。
店内に入ってすぐ、試食で 「赤飯まんじゅう」 を食べたら美味しかったので一箱買った。
他にも店内の所々に並んでいる商品の前に置いてある試食を味わった。
昼飯前にこんな所へ連れて来るなんて、何か意図でもあるんじゃないかと、思ってしまうが、今日の昼飯は食べ放題じゃないんで、そこそこ食べさせてもらった。
221
11時を過ぎて、ちょっと早いようだけど "ドライブイン三都飯田" という店で昼食。
今日のツアーの目玉の一つ 『松茸食べて・・・"』 である。
一人分で7本の松茸が出たが、食べきれなかったら持ち帰りが出来るということで、とりあえず3本焼いて食べてみたら・・・美味しくない。
松茸ってやっぱり香りを味わう(嗅ぐ?)もんで、個人的に言えば 『食べるもんじゃないなあ・・・』
E子も3本食べただけなので、二人合わせて8本をパックに詰めて持ち帰った。
222
ドライブイン三都から40分走って "治部坂高原" に到着。
晴れて良かった。 そして涼しい。
リフトで上り、コスモス畑を散策しながら歩いて降りてくる。
花はこれからが見頃を迎えそうな感じで、少し早い気もするが、まあまあじゃないかな。
考えてみればまだ8月、毎日暑い日が続いているのに、ココではコスモスが咲いている。
小さい秋見つけた・・・というか、爽やかな気分になる。
黄色い花は、秋の七草の一つのオミナエシかな? きれいだなぁ~・・・
223
224
1時間半の散策を終えて、次の見学に向かう途中、根羽村にある "ネバーランド" に立ち寄って、お土産タイム。 根羽村だからネバー・・・
そして、最後の見学地は "月瀬の大杉"
国の天然記念物に指定されているようで、樹齢1500~1800年といわれているそうだ。
杉の木が折れる時は異変が起こる前ぶれであると伝えられたり、虫歯の傷み止めの願い事を聞いてくれるとも云われているようだ。(車中、ガイドさんの説明より)
実際に目の前で見ると、デッカイ!
こんなの初めて見たけど、どおりで観光客が来る訳だ。
この 「月瀬の大杉公園」 は、今年の3月にオープンしたばかりとのこと。
225
226
15時40分にココを出て、豊田勘八ICから東海環状自動車道に入り、鞍ヶ池SAで休憩し、自宅には18時30分前に着くという、内容が濃くても余裕のあるバスツアーだった。