広報に付いていた 「新実南吉記念館特別入場券」 の利用期限が今日だった。
家内がいつか行ってみようと思って取っていたらしく、この日になってしまった。
新実南吉さんに関して知っている事と言えば、
① 半田市に生家があり、秋には近くの矢勝川の土手沿いに多くの彼岸花が咲く。
② 若くして病気で亡くなった。
③ 多くの童謡・童話を作り、童和 「ごん狐」 の作者である。
④ 安城高校の教員時代に、安城市に下宿していた。
というぐらいだけど、彼岸花は去年も観に行った。 ごん狐の話は堀内公園駐車場にも描かれている。
そして、教員時代に安城で生活されていたということなので、身近に感じる人ではある。
いま、南吉さんの生誕100年というこの機会に、長女家族と半田の記念館に行ってきた。
311
312