2017年05月

四日市の追分駅から "四日市あすなろう鉄道" というワンマン電車に乗車した。
車両がグリーン色で椅子もグリーン色。
駅ホーム周りがグリーン色なら切符もグリーン色・・・っぽい。
さらにグリーン席(指定席)なんてものがあればこの季節にバッチリ。
271

ピーターコーンにエダマメにスイカに・・・夏野菜が順調に育っている。
1週間前の17日に交配した小玉スイカが一つ、テニスボールぐらいの大きさになってきた。
この時期、毎日の孫ヅル欠きと交配は欠かせないなぁ・・・
241

朝刊によると、八丁味噌の岡崎カクキューの味噌ラーメンが人気らしい。
早速、急きょE子と昼飯食いに出掛けた。
店に入って思わず・・・『何でこんなに混んどるんじゃっ!』
入口をくぐってラーメンを口にするまで2時間以上の待ちだった!
だけあって、美味かった!
061

スイカの本葉が6~8枚まで成長してきたので親ヅルの先を指でつまんで "摘心" をした。
051
スナップエンドウは花が落ちて、実が太目になってきている。
片付けを兼ねて実を収穫し、職員さんに渡した。
053

名鉄&近鉄共同開催のハイキングは、スタートが名鉄の七宝駅でゴールが近鉄蟹江駅。
自然に親しむ 『みどりの日』 だけに、蟹江川沿いにはみどりの風が吹いていた。
041
042

先日の風に吹き飛ばされたのか、スイカのホットキャップが一つ外れていた。
他のスイカも親ズルが伸びて窮屈そうだったのでちょうど良い。
この際、キャップを外して、敷き藁を敷いてやった。
敷き藁は風に飛ばされないように張り金で固定した。
021

名鉄津島駅までは西尾線→本線→津島線と3つの線で繋がっている。
でも、乗った電車は乗り換えなしの直通だ。
そんなに時間は掛からないだろう・・・と思いきや、1時間半掛かった。
目指すは津島天王川公園の "尾張津島藤まつり"
011

↑このページのトップヘ