2017年04月

『花映ちゃん誕生♡』のお祝いに出掛けたついでに "日本昭和村" に立ち寄った。
昭和の日だから昭和村へ・・・なんてことでもないけど、祝日にしてはガラ~ンとしてたなぁ。
291

旧知の飲み会に誘われた。
現役の頃から、長期連休に入る前夜の "飲み会" は、よくあることで帰りもついつい遅くなる。
こんな時間にホームで電車を待つ人達も明日からは連休に入るんだろうか?
281

エダ豆とピーターコーンの芽が伸び始めている。
Mさんが植えた夏野菜も順調のようだ。
水をたっぷり撒いておこう。
251
252
253

名鉄のハイキング 『懐かしの三河線跡地めぐりと春の勘八峡を望むコース』 を歩いた。
懐かしの・・・と言ったって、利用したことが無いので知らない。
猿投駅の先には廃線跡があり、三河御舟駅(写真上)と坂下駅(下)のホームも残っている。
231
ん?これはバスの配車跡だろうか・・・
232
勘八峡という地名はよく聞くけど、来たのは初めてかな。
233

距離にして11.5kmはかなりきつい。
ゴールの妙興寺駅近くにある妙興寺の総門をくぐってすぐ "勅使門" と呼ばれる建物がある。
宮廷からの勅使を迎えられる時だけ開かれるというから、いつまで待っても開くはずはない。
221

スイカの接木苗(品種:紅小玉)を4本植えた。
191

マルチ張りは風が止んでる時がチャンス。
181

JR名古屋駅中央線10時発、中央線特急しなの7号で南木曽駅に1時間で到着。
着いた途端に雨が降り出した。
しゃあない、傘をさして雨の中のウォーキング。
151
152

何をやるか決めてなかった2列の畝は、一つにまとめて "スイカ" を栽培することにした。
両端から中央に向かってツルを伸ばせるように、前後2ヵ所に1200✕900のマルチを張った。
2~3日後、1ヵ所のマルチに2株、合わせて4株の苗を植える準備ができた。
141
畝を作っていると小石がゴロゴロ出てくるが、今日はこんなモノをゴミ袋一杯収穫した。
堆肥に使うには無理があるので廃却!
142

ランチは畑の中だけど、ディナーは一変してネオン街・・・?
ヨッタロウ!
農夫のスローガンは "キョウヨウとキョウイク" 『今日用が有るから今日行く』
131

↑このページのトップヘ