2017年03月

ドライブで渥美半島どんぶり街道へ昼飯を食べに行った。
あらかじめ食べる店とメニューを決めておいても、2時間走ると助手席のE子の気も変わる。
ココまで来たのだから旬の野菜を買いたいらしい。
じゃぁ、名産キャベツが買える "道の駅" に車を停めて、そこから歩いて一番近い店に入ろう。
食べたランチメニューは、今が旬の 『梅・しそ香るみかわポーク丼』
292
旬の食事で腹がふくれて、旬の野菜もいっぱい買って・・・
立ち寄った蔵王山展望台付近の桜はそろそろ咲くのかな。
サンテパルクたはらのチューリップは1輪だけ咲いているけど、アレだけ早咲きか?
291

三河安城駅から安城駅まで約10キロのJRさわやかウォーキングに参加した。
この安城市内を歩くコースは人気コースなのか?参加者がやたらと多い・・・。
リュックを背負って見慣れた街を歩くもたまだからいいじゃないか。
251

撮った画像はスマホに転送できて、撮影場所と日時がスマホと同期できて、自動で電源が切れて、バッテリーは単三形電池が使えて、液晶画面はチルト式で、値段は片手以内で・・・
こんなデジカメを見たら欲しくなって、買ってしまった。
211

祝日の今日は、駅ちかタイアップコースの "中部国際空港駅" を周回するコースを歩いた。
空港島を歩くなんてことはこんな時しかないので、ノンビリユックリの7キロだった。
東側の海岸では、飛行機の離陸する様子が目の前で見られたけど、迫力あったなあ・・・
201

今日は、あおなみ線の荒川子公園駅から金城ふ頭駅まで歩いた。
"ポートメッセなごや" "リニア・鉄道館" など、金城ふ頭の周辺へはほとんど車で出掛ける。
この4月にはレゴランドジャパンもオープンするし、益々車で混みあうことだろうな。
伊勢湾岸道路を走れば家から30分程度で着くが、通行料金と観光施設の駐車料金を足せば、3000円以上の金額負担である。
電車だと1時間以上掛かるけど、往復運賃2000円程度だし、交通渋滞にハマることはない。
車と電車を比較すれば電車だろうけど、それでもやっぱり便利な車を使っちゃうかな。
191

一度目の1月は、名鉄ハイキングで "佐奈川散策と商売繁盛の神様豊川稲荷"
二度目の2月は、JR東海の "豊川初詣めぐり!砥鹿神社から豊川稲荷へ開運ウォーキング"
そして、今日が三度目の "いなりんピック!ご当地キャラ大運動会と豊川いなりフェスタ"
・・・と、豊川サンに三度来ても、そこまでのウォーキングルートは毎回違うからまあいいか。
今日はこの公園で昼飯にしよう。
181

養老鉄道線・下深谷駅から三岐鉄道北勢線・蓮花寺駅まで約10キロのハイキングに参加した。
三重県の桑名まで行くのに、名古屋駅でわざわざ "近鉄線" に乗り換えることもないだろうと思って、"近鉄" のハイキングだけど、名古屋駅から桑名駅まではJRの関西線を利用した。
桑名駅からスタート地点の下深谷駅までは養老鉄道なので、結局のところ近鉄線は使わず。
近鉄ハイキングなのに近鉄電車を利用しなくて・・・ゴメン。
ただ、桑名駅に着いてから養老鉄道に乗り換える時はチョット迷うわ。
ICカードが使えないのか?一旦改札を出て、下深谷駅までの切符を買って再入場したけど・・・
この乗り換え方で良かったのかな・・・?
151

↑このページのトップヘ