2017年02月

1ヶ月前、今年初の伊勢参りは農園仲間とのバス旅行だったが、今日は車でドライブ旅行。
1月に来た時ほどでは無いが、それでも平日とは思えない参道の人混みだ。
"春一番" とかいう風が吹いて寒い!
お伊勢さんは参拝だけで切り上げて、二見浦方面に行く途中、昼飯で "うなぎ" を食べた。
211
二見浦に来たからには夫婦岩まで行かなきゃ・・・
それにしてもコノ風はなんなんだ。
吹き飛ばされそうでまともに歩けない。
なんとかカエルの所までまで来たから・・・もう帰る!
212
うん・・・?風雲〇〇城か・・・?
ココは入場料が高そうなので "眺めるだけ" で通り過ぎるだけ。
213

JR東海が開催している "さわやかウォーキング" 田原市内周回コースに参加してきた。
電車は新豊橋から終点の三河田原駅まで15の駅を各駅停車しながら約35分とノンビリだ。
車窓から菜の花がチラホラ見られ、電車も菜の花満開に合わせてハイキング客で満員だ。
三河田原駅まであと2~3駅のところで地元の学生さんらしき女性が乗ってきた。
いつもと様子が違ったのか、その女性は電車内の混雑ぶりにビックリされていたようだ。
191
192
193

ジャガイモを植える時期になってきた。
畑は耕して肥料も入れてあるので、いつでも植えられる準備はできている。
スーパーPで買い物をした帰り、ホームセンターKに立ち寄りジャガイモの種芋を買ってきた。
4種類ぐらいある中で、今回は5kgで1180円、1kgで268円の "男爵" を選んだ。
E子はお買い得な5kgのほうを勧めるが、そんなに買っても畑に植えられない。
「余ったら料理に使えばいいじゃん・・・」 とは言うが、
「それだったら種芋じゃなく野菜売り場のジャガイモを買ったほうが絶対お得だぞ」
E子は納得して 「なーるほどねー・・・」
そんなわけで、1kgのほうを買ってきた。
中には大きいのもあって、半分に切って使ったら中途半端で余ってしまった。
181

農園仲間Sさんのイチジク畑で、シーズンオフにやる作業のお手伝いをした。
風がなく、澄み切った青空が広がり、身体を動かすには最適な日和だ。
ご褒美にお昼ご飯でいただいた "メバルの煮付けと生大" が美味かった。
161
162

ゴーヤ栽培用の定植地を空き地にしておくと、ドラネコが砂場と間違えて糞をする。
ゴーヤ苗を植える頃まで、春の花でも咲かせておこう。
花の名前は "ジュリアン"
花言葉を調べてみると 『青春の喜びと悲しみ』
夏を目の前に枯れてしまうから。
151

夏野菜の植え付け前、畑の準備はメチャメチャ辛い。
土の固まりをほぐさにゃぁならん。
う~ん、耕運機があればなぁー・・・
141

新羽島駅というのは、新幹線岐阜羽島駅の隣に有るんだなぁ・・・知らなかった。
名鉄ハイキング(冬)の最終コースは、この新羽島駅から羽島市役所前駅までの約9km。
スタートの駅前には道路に少し雪が残っており、滑りやすくなっている。
すべって転んで...なんてのは恥ずかしいので、最初は足元に注意しながらのウォーキング。
121
122
てっぺんが雲に隠れてはいるが、養老山脈がクッキリと見られる。
春の蔵開きが行われていた日本酒の蔵元 "千代菊" など、コースを3時間歩いてゴールした。
冬コースの最後の受付では、ウィンター大会に参加した回数によって貰える特典をゲット!
次回からは3月に始まる春の大会になる。

Blu-ray&CD 「吉田拓郎LIVE2016」が本日の発売日に合わせて送られてきた。
去年の10月27日にナマで観たパシフィコ横浜公演の模様が収録されている。
081

再び?みたび?・・・忘れたけど、今年もカニカニバスツアーに行ってきた。
今回は農園仲間の6人で参加。
毎年この時期のツアーだから仕方がないけれど・・・
去年は冷たい雨と風で、今年は冷たい雪と風。
メッチャ寒い。
071

梅の花が咲いている。
枝にウグイスが止まった。
ヨシ!一瞬のチャンスだ。
あっ!カメラを向けたら逃げられた。
『撮られてたまるか』とでも言わんばかりだ。
花札じゃないけど、梅にウグイスって絵になるんだけど撮れないんだよなあ。
061

↑このページのトップヘ