2016年09月

NHKのTV出演は、一昨年末にBSプレミアムで放送された "YOKOSO" 以来かな?
101
まさか・・・放送開始時間延長なんてことにならないよな。
野球はチャッ、チャッ、とカープが優勝を決めて、23時までには終わってくれよ~~

ドラゴンズが6連勝した時は最下位脱出か・・・なんて期待したけど、そのあとカープに3連敗!
あ~あ・・・。
カープ赤ヘルの優勝マジックは一気に "1"
今週末にはセリーグ優勝を決めるか?
091

お昼過ぎ、落雷が鳴り始めたと思っていたら、急なドシャ降りになってきた。
よく 『バケツをひっくり返したような雨』 と、大雨を表現するが、これは正確ではない。
バケツをひっくり返しても "やかましい" だけなので、 『バケツに入れた水をひっくり返したような雨』 というのが正しい言い方なんだろう。
そんなことはどうでもいいが・・・
このところ毎日雨が降って、畑の土が緩んでいたので、耕そうと思っていた矢先にこれだ。
081
ところで、30分間ぐらいだったと思うが、停電にも困った。
昼飯にラーメンを食べようとしたが、IHが使えない。
エアコンも止まってしまった。
テレビも観れない。
じゃあ・・・と、回復までスマホで遊んでて、バッテリー切れになっても充電ができない。
身の回りには便利な物ばっかりあるけど、電気がないと一転!不便になる。

「三年目の浮気ぐらい大目にみろよ・・・」 なんていうが、三年目の車検はそうはいかない。
思い当たる不具合はなくても、デーラーに車を持って行って、車検の更新をしてもらった。
と、いうことは・・・あの手術からもう三年になるんだ。
あの時、手術から入院を控えていたので、納車を1ヶ月後にしてもらったのを思い出した。

♪ ドシラ_ドシラ_ドシラソラシドシラ・・・
と、相変わらずのテーマ曲にのって現れる "シン・ゴジラ" を観てきた。
進化を続ける今度のゴジラはどんな武力攻撃にも通じない。
そんなゴジラを倒すために作られた特別チームが思いついたのは "凍結" させること。
そして、意味ありげなラストシーン・・・
次回作へ・・・か・・・?
上映時間2時間、場面が次々と変わりセリフが多くて目と耳が離せなかったけれど、あのテーマ曲 「ドシラ_ドシラ_」 が頭の中にこびりついて、いつまでも離れない。
051

ポピーかな・・・?
種は撒いてないので、どこからかこの場所にタネが運ばれてきて、咲いているのだろう。
E子が言うには、 「毎日、水やって世話している花壇の花よりキレイ♡・・・」
だってよ。
041

四十九日法要に呼ばれて、久しぶりに叔母ちゃんの家に寄ってみた。
子供の頃に遊んだ庭の様子がガラッ!と、変わっていた。
たしかココは井戸が掘ってあって、下を覗けば底に溜まった水が見えてた場所だ。
夏の暑い日に、この井戸水でスイカを冷やしてもらったことを思い出した。
031

畑に秋冬野菜を植えようと、ホームセンターの野菜苗コーナーを見てきた。
白菜・キャベツ・ブロッコリーなどの苗が並んでいるが、見た感じ元気がない。
特に白菜は太陽がガンガン当たっていて、成長している割に葉っぱがシンナリしている。
そんなポット苗でも値段は結構するし、上手く育たなかったら損する。
そんな訳で、今日のところは買わずに帰ってきた。
去年のタネが余っているので、とりあえず手間を掛けて種を蒔いてみたが、さてどうかな?
021

↑このページのトップヘ