2016年08月

夕方6時半から、いつもの農園仲間と一杯会。
"炉ばた赤坂" でのこの会は恒例行事になってきた。
そういえば、数十年前から事あるたびに利用してきたこの店、当時は "赤坂" とよんでいた。
いつの頃からか知らないけれど、赤坂の前に "炉ばた・・・" が付いているんだな。

小一のYを連れて、映画 「ファイティング・ドリー」 を観てきた。
夏休み中とあって、チケット売り場はやっぱり予想した通り、長蛇の行列が出来ていた。
こんなこともあろうと、昨夜のうちに初めてネットでチケットを購入するのをやっておいた。
ネットで申し込んだ内容をプリンターで印刷し、それを劇場に設置してある "totta!発券機" という機械にQRコードをかざせばチケットが発券されるという仕組みのものだ。
これなら座席順も待ち時間も気にしなくてスイスイ入場できる。
こんなに簡単で便利だったらもっと早く使うんだった。
20160824_213920

この暑い暑い2週間・・・リオ五輪が終わった。
暇さえあればテレビのリオ五輪中継を見ながら、スマホゲームをやりながら、部屋で涼んだ。
日本はメダルを41個(金12、銀8、銅21)も獲ったのだから、それはそれは大したものだ。
自分なりに日本選手の活躍ベストスリーを付けるなら・・・
1位は、陸上男子400mリレー選手団の銀メダル!ゴールした時、アメリカより前だった!
2位は、テニス男子シングル錦織選手の銅メダル!準々決勝のモンフィス戦は凄かった!
3位は、バスケットボール女子チームの8強進出!予選でフランスチームに勝ったゾ!

4年後の東京オリンピックは絶対に見に行きたいね~・・・

夏の名鉄ハイキング最終の3回目は、豊田市駅から豊田スタジアムまでの周回コース。
往復4キロぐらいだけど、夕方5時近くになっても西日がきつく、汗ビッショリ。
なにもこんなに暑い時に・・・とは思いながら。
"車の町" を歩くことは滅多にないけど、じっくり眺めて見ると、こんなふうなんだな。
211
212

ピーターコーンは、これで今年3回目の収穫。
まだまだ秋は先だけど、たくさん食べてもう飽きた。
201

8.19は "ハイクの日" とかいうらしい・・・五七五のハイクではないらしい。
『許可を得て入る唐沢林道からそばの花咲く開田高原』 というバスツアーに参加した。
朝7時に家を出て、御岳ロープウェイ山麓駅駐車場には11時に着いた。
♪木曽の御嶽山は夏でも寒い♪ とか歌われているが、そんなことは無くやっぱり夏は暑い!
涼しさを求めて参加してきた方もいるだろうけど、それにしても参加者が多い。
山麓駅で昼食をとり、ロープウェイで1時間ほど涼んだあと、約6キロをウォーキングした。
普段は閉鎖されている林道が、この日に備えて整備されたのか(?)歩き易い道だった。
191
192

中日ドラゴンズは今夜の試合から谷繁監督が休養する。
それもきっかけの一つかもしれない。
上弦か下弦かは知らないけれど、試合前の半月だな。
好転すればいいんだけど・・・。
092

8月8日だからじゃないけど "ハァーハァー" の日だったな。
"猛暑" なんてもんじゃない! 5分と外に居られない。
とはいうものの、農園に行って2時間近く畑仕事をやってきたら汗ビッショリ!
部屋のエアコンを27度にセットして、シャワーを浴びたあとはテレビ観戦。
イチローが大リーグ通算3千本安打達成!
リオ五輪のサッカー日本対コロンビア戦は2-2の引き分け!
そして、天皇陛下の "お気持ち表明"
・・・と。

安城市に皇太子様がご訪問された。
陽射しが強い15時前、多くの警備車両に先導された皇太子様のお車が公民館前を通られた。
写真は撮れなかったが、皇太子様が車に乗られているお姿はハッキリとご拝見できた。

涼しい部屋から出られない!
リオ五輪と高校野球が始まった・・・ちょうどいい。
一日テレビ観戦と決めた。

↑このページのトップヘ