2016年03月

長女と長女の二男Sがインフルエンザに罹り、外出禁止!状態である。
とりわけ、長女の旦那は会社に行って避難できてるからいいものの、小学校入学を控えている長女の長男Yにはうつらないようにしてあげたい。
昨日は映画に連れて行ってやった。
「きょうは・・・」
Yに 「飛行機に乗りに行くか?」
Yが 「飛行機・・・?乗りたい」
Yに 「じゃ、岡崎南公園へ行こう」
Yが 「なに、それ?」
というわけで、岡崎南公園で安上がりのフライトしたら、
Yが 「子供だましみたいだね」
ダメだ、完全にバレている。
291

バットマンは知っていても、その活躍を子供の頃に観た記憶はない。
一方のスーパーマンは、白黒テレビだったが 『玉だ、ロケットだ・・・』 なんて言って、新聞記者がマントを着ければ空を飛ぶというのを観て、テレビの前で夢の世界を楽しんでたもんだ。
その後、2人のヒーローの活躍は幾つかシリーズ化され、映画は全て観させてもらった。
で、今日観た映画はその2人が同時に出演するということと、タイトルに "VS" というのが付いてるから、スーパースターの戦い(共演?)を楽しみにしていた。
やっぱり・・・内容は予想通してた通りの展開で進んでいたが、最後には意外な事になる。
現実の世界では全くあり得ない驚きのストーリーになっていく。
だから映画は面白い。
281

連日、電車で行く 「名鉄ハイキング」 に参加した。
今日のコースは、名鉄常滑線 "大野町駅" をスタートして⇒城山公園大野城址⇒常滑公園⇒多屋海岸⇒イオンモール常滑(ゴール)⇒ "りんくう常滑駅" までの9.0kmコース。
距離は昨日と同じだが、前半1.8km地点の大野城址展望台の急な階段と、最終地点のめんたいパークとイオンモール常滑で時間を過ごしてたんで、所要時間は2時間50分。
西尾線⇒本線⇒常滑線⇒本線⇒西尾線と経由して、乗車料金はこれまで最高の2840円。
271
272
273

電車で行く 「名鉄ハイキング」 に参加した。
名鉄広見線 "日本ライン今渡駅" をスタートし⇒川合治郎兵衛塚1号墳⇒今渡渡し場跡⇒鳩吹山カタクリ群生地(ゴール)⇒そして "可児川駅" までの9.0kmコース。
コースの大半は木曽川左岸を歩くことになるが、みどころはいっぱいあった。
最後に寄ったカタクリの群生地・・・
初めて花を見たけど、あの "片栗粉" とはどんな関係があるのか?・・・調べてみよう。
261
【2.3km地点:川合治郎兵衛塚1号墳】
2622
2.8km地点からは木曽川左岸遊歩道が続く。
263
5.0km地点あたりで、大きなしだれ桜が見られた。
264
【5.3km地点:今渡渡し場跡】
265
266
7km地点あたりは、木曽川堤防の長い遊歩道が続く。
267
【8.9km地点:鳩吹山カタクリ群生地】
268
【可児川駅】
269
スタートからゴールまでの所要時間は2時間と5分。
西尾線⇒本線⇒犬山線⇒広見線⇒犬山線⇒本線⇒西尾線と経由して往復2,620円。

アグリで知り合った農夫仲間の食事会。
このところすっかり定着してきて、定例会のようになっている。
今日は焼肉ランチに5人が集まった。
この店の入口には 「本日満席」 「営業中」 「満席です」 と、看板が出ていたけど、予約してない人は入っちゃダメ!ってことだな。
美味しいのにねぇ。
241
242

新東名高速道路岡崎SA(ネオパーサ岡崎)へ行ってみた。
開通して間もないので、ナビが案内するのは道無き道の山道だ。
なにもナビを使わずに行けば良いのに・・・
ワシもそう思う。
そして昼飯は、やっぱり念願だった "矢場とん" の "みそかつ丼!"
231

去年の秋に植えたブロッコリー。
冬はほったらかしにしておいて、春暖かくなってきたと思ったら実が花になっていた。
221

↑このページのトップヘ