2016年02月

そろそろ春夏野菜づくりの準備を始める時期になってきた。
今朝、秋冬に続いて貸農園の一画を借りるため、来年までの1年間延長の契約をしてきた。
庭農園のほうも、砂利敷き工事が始まる前に少し広げておこうと、畑を増設しておいた。
2ヵ所の畑の準備ができた。
281

今年初の伊勢神宮内宮参拝。
予想通り、もの凄い混みこみだ。
駐車場待ちで1時間並んで、昼飯食べるのに30分並んで、御札を買うのにも並んで・・・
やっぱりココへ来る時は、いつものように土日を避けるべきだ。
271
272

朝一番からN胃腸病院の予約診察日。
検尿と血液採取検査があるのでそれまでは何も食べられない。
診察前に食べたり飲んだりすると検査の値が正確に出ない?らしい。・・・ホントかなぁ。
だから診察日は毎回、終わってから待合所で販売機のパンと牛乳の朝食と決めている。
261

今日の朝刊で "紅白の梅満開" という記事を見て、岡崎・南公園へ行って来た。
記事には 「19品種202本の梅が・・・」 と、書いてあったが確かめるつもりなんて毛頭ない。
ただ印象だけで言えば 『そんなにあるのかなあ・・・?』
全ての品種が満開というわけではなく "白色の鶯宿(オウシュク)" "ピンク色の見驚(ケンキョウ)" "紅色の薩摩紅梅(サツマコウバイ)" が見頃だった。
251
252

車2台、2年定期点検と2年半プロケア点検をやってもらうためデーラーへ持って行った。
メンテナンス待ちの間にデーラー近くのラーメン屋さんで平日お得なランチセット。
刺激的な "台湾ラーメン" を注文して食べた。
241

朝8時過ぎから外壁塗り替え工事に備えての足場設置工事が始まった。
若い元気の良い兄ちゃん3人が手際よく組み立てていく様子は "お見事" であり、夕方の完成まで全く問題なく順調に作業が進んでいるように見えた。
多少のトラブルがあったかもしれないが、それを気付かせないのがプロの技なんだろう。
231

外壁の塗り替えと庭の砂利敷を明日から2~3週間の予定でI工務店に工事してもらう。
この際、手入れや剪定に手間が掛かる 「アベリア」 と 「ユキヤナギ」 の2つの庭木は根っこから抜いてもらうことになっており、その準備として木の枝をノコギリで刈り上げてやった。
221

午前は町内公民館で "ふれあいサロン"
昼からは陽気に誘われて "ふれあいウォーキング"
道端で足を止めて花を撮っていると、背後から "春" が近づいてくる。
211

庭で作っているほうれん草を50株ほど収穫した。
スーパーに並んでるほうれん草は "1把2把" で売ってるけど、"1把" とは何株なのかをネットで調べてみたら 「ビニール袋に入っている量」 とか 「一束」 とか 「5~10株」 とかで、アバウトだ。
そのほうれん草1把、よく洗って2分ほど茹でて、すりゴマ・みりん・醤油・砂糖で和えれば、超簡単!「ほうれん草のゴマ和え」 の出来上がり。
191

↑このページのトップヘ