2016年01月

今、ネットでも話題沸騰中の "小林幸子" さん。
市民会館にやってくると聞き、電話予約攻撃でやっと手にしたプレミアムチケットが届いた。
今年の誕生日は 「小林幸子コンサート」 で楽しもう。
311

来月開催する 「町内公民館まつり」 をテーマに委員会メンバーで検討した。
2月14日はバレンタインデーだけど、チョコレートは出ないのでイロが似てる "おしるこ" で。
301

先日、テレビの 「虻ちゃんのちゃちゃっとめし」 コーナーで "麻婆白菜" を作っていた。
材料は揃っているし、今夜のお酒のつまみはこのレシピに決まり。
【材料】
白菜(8枚)、豚ひき肉(100g)、長ネギ(1/2本)、ニンニク(少々)、ショウガ(少々)、
豆板醤(小さじ1)、ゴマ油(大さじ1)、片栗粉(適量)、塩・こしょう(適量)
調味料(水200ml、赤みそ大さじ3、オイスターソース大さじ2)
【作り方】
1. 白菜は葉と軸に分けて、5cmぐらいの長さで細切りする
2. ニンニクとショウガはみじん切りし、調味料は合わせておく
3. フライパンにゴマ油を熱し、長ネギ・ニンニク・ショウガ・豆板醤を炒める
4. なじんだら豚ひき肉を加え、ポロポロになったら白菜の軸を加えて炒める
5. しんなりしたら白菜の葉も加え、調味料を加えて4分ほど煮る
6. 白菜に火が通ったら、塩・こしょうで味をととのえ、片栗粉を加えてとろみをつける
291
つまみもいいけど、ご飯にのせて "麻婆白菜どんぶり" にしても美味い!

秋冬野菜をほぼ穫り終えて、しばらくの間は休耕になる。
空いた畝を鍬で耕して、苦土石灰、牛糞、殺菌剤を蒔いておいた。
272

今夜は、アグリ8~10期卒業生の農夫8人がD社保養所施設 "カニ食べ放題" に集合。
1年前にやった "カニ" と比べれば小ぶりだけれど、食べ放題なんで文句は云わない!
251
252

居間の照明の球が切れたので量販店で買ってきた。 (今どき、"球" と言うのか知らんけど)
ところが、新品の球に付け替えても調子が悪くて、チカチカする。
事情を説明したら 「基盤そのものが故障してるので、新品に替えたらどうですか?」 ときた。
『古いタイプのヤツだし、この際替えるか・・・』 と、E子に相談。
「しゃあない、じゃあふたつ」 と、LEDの照明器具を2つ買って来て、天井に着けてみた。
確かに明るい。
こんなんだったら早く買い替えとけば良かった。
241

昨日の朝から深夜、そして今朝までテレビでスポーツ中継の
①全豪オープンテニスの三回戦 「錦織圭✕G・ガルシアロペス」 に熱中した。
②大相撲初場所の13日目 「琴奨菊✕豊ノ島」 に熱中した。
③サッカーリオ五輪アジア地区最終予選の準々決勝 「日本✕イラン」 に熱中した。
錦織選手とサッカー日本は勝利したが、琴奨菊関には黒星が付いた。

琴奨菊関は今日勝って1敗を守り、明日の千秋楽で "10年ぶり日本力士優勝" が期待される。
モンゴル力士の優勝が続いているようなので、あと "1勝" 頑張って優勝して欲しい。
乾杯だな。
231

外食でうどんを食うなら、讃岐うどん専門店 「〇〇製麺」 の期間限定メニューが美味い。
いま売り物に出ているのは 「だし玉肉うどん」 というやつだ。
タダのネギを欲張って入れたもんだから 「だし玉肉うどん」 に見えなくなっている・・・
211

↑このページのトップヘ