2015年12月

紅白歌合戦を観終われば、御札を持って厚着して、家族で出掛ける地元の神社。
カウントダウンまで "あと5分" の時刻に、本殿前は横数列長さ100m以上の長~い行列だ。
これだけの人が新年をココで迎えるのだから、自分の事は棚において改めて驚きだ。
しばらくすると、若者達のカウントダウンが始まる。 「10、9、・・・5、4、3、2、1・・」
「ドカドカ、ドッカーン」 「パチパチ、ドッカーン」 と、あちらこちらから爆音が聞こえてくる。
昔は "除夜の鐘" を聞いた記憶があるが、最近では "花火の音" しか聞こえない。
1年に1度ぐらいの夜更かしもいいもんだ。
311
多くは望まない。
健康な1年! 腰痛が直りますように!

今年最後のレシピは、紅いニンジンと白いダイコンを使った "紅白なます"
① ニンジンとダイコンの皮を剥いてせん切りにする。
② ボールに入れ、小さじ1杯の塩をふり、混ぜ合わせてしばらくおく。
③ 鍋に火を入れ、酢と砂糖各大さじ4を溶かして調味料を作っておく。
④ 水分を取り除いた②と③と千切りした柚子皮をビニール袋に入れて一晩寝かせる。
⑤ お皿に入れてごまをふりかけて出来上がり。
301
年の終わりは "紅白歌合戦"  年の始めはおせちの "紅白なます"

今年最後の野菜の収穫は、
・ニンジン4本(395g) ・カブ5株(1076g) ・ハクサイ1個(1380g) ・キャベツ2個(590g) ・ブロッコリー15花蕾(322g) ・ダイコン2本(3520g) ・フトネギ8本(458g)
ということで、7品目全部を合わせた重量は "7741グラム" だった。
281
ゴロ合わせで言うなら・・・ "ナカナカヨイ" でいいかな。

今年最後の中央競馬GⅠレース 有馬記念は、第60回記念か(笑)271
枠連ボックス狙い!
少額でも当たりゃあ気分はイイ♫
272

昨夜は一般に "聖夜" とか言うが "今夜" は一般には "クリスマス" という。
若い恋人達にとっては特別な夜だろうけど、今宵は今年1年の感謝を込めて、チョイと1杯・・・
それにしても、夜の9時を過ぎたばかりなのに、駅のホームには誰一人見当たらない。
"今夜" は "静夜" か?
251

一昨日に続いて、今日も安城コロナで映画 "母と暮らせば" を観て来た。
チケット売り場に中高年層の長い行列ができていた先日と違い、今日は園児・小学生とそのお父さん・お母さんでごった返して、発券の列には家族やグループの塊りができていた。
天皇誕生日で学校が休み、しかも上映している映画がチビッ子の好きな "妖怪ウォッチ" "ちびまる子ちゃん" "仮面ライダー" と、年末年始を意識した映画が3つ揃ったこともあるだろう。
映画は、現実では絶対あり得ない様なことを、まるで夢のような世界にして伝えてくれる。
そういう意味では "スター・ウォーズ" も "母と暮らせば" も夢の世界での話だと思う。
吉永小百合さんはてっきりお母さん役が似合うようになってしまったが、一言で 「巧い!」
二宮和也さんも嵐で見る時とまるでイメージが違う、見事に優しいゴーストを演じた。
涙を誘うシーンとか、ユーモラスで温かいシーンだとかは、さすがに山田洋次監督さんだな。
231
お正月は、機会があれば "海難1890" "杉原千畝" "クリード" も観てみたいが、どれにしよう。

ブログネタ
簡単おいしいレシピ に参加中!
畑で "かぶ" を引っこ抜くと、葉っぱも沢山穫れるので、きれいな葉っぱは料理に使ってみる。
栄養も豊富ということなんで、今日は葉っぱでご飯に "パッパするふりかけ" を作ってみた。
【パッパと作るハッパふりかけ】
①カブ5個ぶんの葉っぱをきれいに洗って、5mm幅で刻む。
②醤油・お酒・みりん・砂糖 各大さじ1を混ぜ合わせて調味料を作っておく。
③フライパンでごま油大さじ1・輪切り唐辛子少々を熱し ①の葉っぱを入れて炒める。
④しんなりしてきたら花かつお5gと②の調味料を加えて、水気がなくなるまで炒める。
⑤火を止める前に、白ごま大さじ1を混ぜて出来上がり。
221
家族皆がご飯にのせて食べるんで、すかさず無くなってしまった。
今度作るときは材料を "倍" にしよう。

↑このページのトップヘ