2015年11月

11月30日を 「オートフォーカスカメラの日」 というそうだ。
どういうこともないけど、毎日毎日写真を撮っているからすれば特別な日かもしれない。
お天気が良く、風も昨日ほど冷たくなかったので、幼児Sを連れて堀内公園へ行った。
もちろん、喜んで走り回る様子を "カメラの日の写真" として撮ってきた。
301

2ヵ所で作っている秋野菜の収穫が "いまピーク" だ。
白菜、大根、ネギ、カブ、はつか大根、リーフ&サニーレタス、ニンジン、ブロッコリーの9品。
291
そして、今夜はこの採れたて野菜の 「白菜とネギ」 を使って "すきやき"
292

今夜は冷えた。
夜の九時過ぎ、バンド練習を終えたあと、フラリと飲み屋さんへ。
カウンターテーブルに今どき珍しいお客さん差し入れのカーネーション。
カーネーションは 「赤かピンク」 とばかり思ってたが、こんなにいろんな色があるんだ。
しかもこんな寒い時期にでも花は咲くんだ。
飲み屋さんへは、飲んで、唄って、騒いで・・・だけで通うわけじゃないぞ。
見たり、聞いたり、しゃべったり・・・勉強することだってたくさんある!
281

Tさんから "ゆず" をたくさんいただいた。
クックパッドの 「農家のレシピ ゆずジャム」 を見ながら、2日間かけて作ってみた。

[1日目]
①1kgぶんのゆずを半分に切って、種とヘタは捨てて、皮部分と果肉部分に分ける
②皮部分を全て千切りする
③水を2~3回替えて軽くすすいだあと、一晩水に浸しておく
④果肉部分は細かく刻んで、固い部分と汚れた部分は取り除いておく
251
[2日目]
⑤鍋に水500cc、皮部分と果肉部分、砂糖500gを入れて、中火で煮込む
⑥45分間を目安にかき混ぜ、とろみ加減をみて火を止める
⑦そのまま冷めれば出来上がり
⑧空き瓶に入れて冷蔵庫へ
252

子供の頃、白黒テレビで 「ポパイ」 を喜んで見ていたもんだ。
オリーブが好きなポパイと、それにちょっかいを出すブルート・・・
ポパイがピンチの時に出現するのが "ホウレンソウ"
これをポパイが食べると変身したように強くなる。
ポパイはホウレンソウの缶詰の缶を破って食べたが、おひたしのほうが美味いと思う。
5日ほど前に撒いたホウレンソウの芽が出てきた。
出てきたばっかりのは、動物でも植物でもなんでもかんでも、小っちゃくて可愛いねェ~
この芽が大きくなれば、おひたしが食べられる。
241

白菜を収穫する時は満足げで楽しいけど、食べる方法を考えるのは大変である。
毎日同じ素材を使った野菜料理ばっかりというわけにもいかないだろうし・・・
今晩は楽天レシピから 「ご飯がすすむ ♪ 麻婆白菜」っていうのを作ってみた。
ご飯一杯目はそのままおかずで食べて、二杯目はご飯にかけて食べたら腹一杯になった。
231

庭木が荒れているので、見るに見かねて剪定をやった。
自分がやらなきゃ誰がやる・・・ってことだ。
剪定してくれる人を頼んだこともあるが、金がかかるし、自分でやった方がキレイになる。
自分の身体が動くうちはゆっくりでも自分でやってみるかな。
ところで、苗から植えて6年目になる "みかんの木" が、今までに無い豊作になっている。
221

今夜はバンド練習日だったが、メチャメチャ腰が痛くて突発で休んだ。
チクチクして練習に集中出来そうもないので、メンバーには直前にメールで連絡しておいた。
若い頃、メールなんてものは普及してなかったから、欠勤の連絡手段は電話だけだったなぁ。
電話で 「風邪をひいたので休みます」 なんていうワザをよく使ったもんだ。
連絡しないと "無断欠勤" ということになり、給料に響いてはかなわない。
電話する時、相手に直接伝えるという緊張感みたいなものを感じてた。
今でも電話連絡って、やってるんだろうか・・・?
メールなら便利だもんな。
今日のリハビリは11時45予約で午前診察の最後になってしまった。
だったら予約なんて要らないと思うんだけど、土曜日だからしょうがないか・・・

↑このページのトップヘ