2015年06月

4月に苗から始めたスイカ栽培、82日目のきょう 庭農園からその姿を消した。
1株で2個収穫を目標としていたところ、トータル4株で9個収穫出来た。
ってことは・・・目標達成!
301

スイカづくりを始めた時、苗を植えて80日目の6月末頃には収穫出来る!なぁ~んて予想してたから、連勝単式ピッタリで1個目の収穫だ。
〇〇記念もこのぐらいピッタリ当てたいもんだ。
291

毎度、キュウリの漬物づくり!
きょうは "キュウリのきゅうちゃん風" を作ることにした。
284
①太めのキュウリ5本(1kg)を食べやすい大きさに輪切りし、ボールに入れる
②塩を振って、30分ぐらい置いてから水分をきる
281
③鍋に醤油300cc、砂糖200g、酢50ccを入れて沸騰させる
④沸騰した鍋に②のキュウリと千切りした生姜20gを入れて、再沸騰させる
282
⑤火を止めて、常温になるまで鍋に入れたまま放置する
⑥常温になったらキュウリと生姜を鍋から取り出し、煮汁だけを再沸騰させる
⑦再度、キュウリと生姜を鍋に戻してから火を止める
⑧再度、常温になったらキュウリと生姜を鍋から取り出して、出来上がり!
フタ付きの瓶に入れて、冷蔵庫に保存しておけば、1週間ぐらいは味はおちない。
283
煮汁が美味しい!捨てるともったいない。
料理の味付けに使えそうなので、これもタッパーに入れて冷蔵庫に保存しておくと良い。

町内会で行われた "ロープワーク講習" に参加した。
教えてもらった時は出来たのに、あとになってやってみると上手く出来ない!
ロープを使ったプレイなんて経験ないから・・・
271

古い町か?新しい町か?よく分からない町の古井新町ふれあいバンド(F.F.B)は、明日のステージに備えて猛特訓!・・・にしては、メンバーが3人足りない(笑)
241

今の時期、キュウリ・トマト・ナス・ピーマンなどの夏野菜は、あっという間に大きくなってくる。
今日も畑でキュウリ6本収穫したが、こんなに採っても食べられない。
近所に分けてあげたいけど 『余り物を差し上げる』 みたいで、毎回はどうかな?とも思うし。
そんな事考えながら、キュウリ6本全部を "ビール漬け" にしてみた。
231
①キュウリ6本(600g)を食べやすい大きさに切る
②塩20g、砂糖80g、缶ビール適量(余ったら飲む)と合わせてビニール袋に入れる
232
③ビニールの空気を抜いて、冷蔵庫に入れておけば出来上がり
234
明日の晩、ビールのおつまみで食べよう。

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
借り農園で栽培している "エダマメ" を収穫した。
今夜のビールのお供は "エダマメ!"  いいね~
221
そんな訳で、早速エダマメを茹でる。
①エダマメ400gの両端をギリギリで切り落として水で洗う
222
②ボールに①のエダマメを入れ、塩25gで揉みながら、うぶ毛を落とす
223
③鍋に1リットルの水を沸騰させ、塩55gと②をそのまま入れて5分間茹でる
224
④ザルにあけて、うちわであおるなど、自然に冷ませば出来上がり
225
ちょっとだけ味見してみたら・・・塩加減バツグン! ウマイ!

↑このページのトップヘ