2015年05月

① アイシン三河 奪冠!(5月30日)
312
② 19歳田中 華麗に頂点!(5月30日)
313
③ ドゥラメンテ 2冠!(5月31日)
314
※①と②は、2015年5月31日付.中日新聞朝刊26面&28面より
※③は、2015年6月1日付.中日新聞朝刊21面より

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
朝8時から、町内会の 『初夏の草刈り』 に参加した。
草刈りを終えて、皆で生ビールでも一杯飲みながら昼飯でも食べようという事で店に入った。
こんな時、町内の仲間と決まって利用する "いつもの店" である。
この店は、先月の4月15日19時からNHK-BSプレミアムで放映された 『日本縦断こころ旅・とうちゃこ版』 の中で、火野正平さん御一行が立ち寄られ、いつものように正平さんが 『オムライス』 を注文されたお店である。
生ビールを飲みながら、皆でそんな話をしているうちに、そのオムライスを注文して食べてみた。
311
ところで、オムライスとは関係ない日本ダービー・・・
1番人気のドゥラメンテが2冠達成! 2着馬がサトノラーセンで、馬単⑭-①2220円もいただいた。

ブログネタ
国内旅行 に参加中!
岐阜県飛騨高山の国府町に位置する 『宇津江四十八滝』 をハイキングした。
11時30分、帽子をかぶって、雨具・タオル・着替え・お茶・お菓子の入ったリュックを背負って、腰に小銭・ティッシュ・カメラ・乾電池の入ったポーチを付けて、スマホをポケットに入れて、出発。
301
①うおがえり滝⇒ ②あさぎり滝⇒ ③ひら滝⇒ ④はこ滝⇒ ⑤じょうだん滝⇒ ⑥きよのき滝
と、半分の滝まで一気に登って来た。
『四十八滝』 というから、小さな名前の無い滝もあるのだろうか?・・・分からない。
302
登山道・階段は、整備されていて歩きやすい。
途中、少し急な勾配の所では、倒れていた枯木の枝を杖代わりに、息をきらしながら登っていく。
303
天狗岩を過ぎたあたりに、特に優れて大きい 『王滝』 が見えてくる。
⑦おお滝⇒ ⑧ちょうしくち滝⇒ ⑨あおり滝⇒ ⑪るり滝⇒ ⑫ぬのさらし滝⇒ ⑬かみひら滝
304
『上平滝』 を過ぎ、終点の高原に着いた時刻は12時15分で、45分で登ってきたことになる。
これ以上の上には登れないから 『四十八滝高原』 でしばらく休憩して、出発地点まで降りた。

ハイキングはさらに続いて、下り方面の 『花の森』 という山野草花園を散策した。
306
滝めぐり出発地点から『四十八滝温泉しぶきの湯 遊湯館』 まで、約2km散策する間、いくつかの花木をカメラに収めた。
この時期、クリンソウ(↓)が見頃を迎えていた。
307
この薄いピンク色した花(↑)の名前は分からないが、キレイだったなぁ。

親メダカは子メダカを食べちゃうらしい・・・おっそろしい。
親メダカが卵を生み付けた浮き草を味付け海苔の空瓶に入れおいたら、いつの間にか・・・赤ちゃんメダカが何匹も泳いでいるのが見えた。
赤ちゃんメダカは小っちゃくて、ジッとしてないのでうまく撮れない!
291

道沿いに綺麗な色の花が咲いているを見かけると、ついカメラに収めたくなる。
花の名前が(正式な)解らないのが、なんとももどかしい。
281

昨日に増して、今年一番の暑さ更新。
271
田植えが終り、菖蒲の花咲く5月だというのに、連日30度超えの夏日だ。
熱中症に気を付けなくちゃあ・・・

きょうは今年一番の暑さだったようだ。
朝、隣のイチゴ畑でカラスがウロウロしていたが、あんな真っ黒な体じゃ暑かっただろうなぁ・・・。
カラスはイチゴを狙ってたようだけど、うちのスイカを横取りすることはないだろうか・・・?
心配になったので、早速 ホームセンターで買ってきた防鳥ネットを張ってみた。
261

誕生日&結婚記念日を前に、食事のお店から 『御来店プレゼント』 なるハガキが2枚送られていた。
今日5月25日はそのWの記念日なので、プレゼントのハガキを2枚持って、夫婦水いらず そのお店にお昼ごはんを食べに行った。(水いらずでも、お水は飲んだ)
251
注文したランチを待つ間、店員さんが蟹の足5本セットを2パック持って来て 「おめでとうございます」 と言葉をかけてくれたので、プレゼントのほうが本料金じゃないかと勘違いしてしまった。
252

ブログネタ
日記 に参加中!
童話作家・新美南吉が、教師時代に下宿されていたお宅(下宿先)を町内の皆さんと訪問した。
近くの駐車場から下宿先までは、舗道に着いている "ごん" の足跡が道案内をしてくれる。
241
その足跡に沿って狭い道路を100mぐらい歩くと 「南吉の下宿先」 の玄関先が見えてくる。
玄関には家主様御主人の表札が掛かっている。
242
家主ご夫妻から、新美南吉が下宿していた当時のエピソードなどを語っていただいたあと、南吉が過ごした部屋やお庭を見ながら、皆で持参したお弁当をいただいた。243
お庭に咲くのは "白木蓮" だそうだ。 白い花は春に見かけるが、実に成るなんて知らなかった。

24時間経っただけなのにピンポン玉ぐらいになっている。
ピンとポンとしておこう。
赤ちゃんで言えば 「急成長!」 スイカなら 「急生育?」