2015年03月

広報に付いていた 「新実南吉記念館特別入場券」 の利用期限が今日だった。
家内がいつか行ってみようと思って取っていたらしく、この日になってしまった。
新実南吉さんに関して知っている事と言えば、
① 半田市に生家があり、秋には近くの矢勝川の土手沿いに多くの彼岸花が咲く。
② 若くして病気で亡くなった。
③ 多くの童謡・童話を作り、童和 「ごん狐」 の作者である。
④ 安城高校の教員時代に、安城市に下宿していた。
というぐらいだけど、彼岸花は去年も観に行った。 ごん狐の話は堀内公園駐車場にも描かれている。
そして、教員時代に安城で生活されていたということなので、身近に感じる人ではある。
いま、南吉さんの生誕100年というこの機会に、長女家族と半田の記念館に行ってきた。
311
312

NHK朝の連続ドラマ「マッサン」が終わった。
ドラマを楽しみにしていたとはいえ、この2~3日は朝っぱらから泣かされた。
気分を入れ換えて・・・春本番
午前は、高校野球テレビ観戦と借り農園で野良作業。
お昼は、デンパーク園内の農場レストラン花車でランチ。
午後は、プロ野球テレビ観戦と堀内公園ウォーキング。
気温は22度近くまで上がったらしい。
281

今日は 『快晴で暖かい』 ということだったので、デンパークに出掛けた。
子供達は春休みに入っていて、入園者数も多い。
やはりこの時期なら桜だ。
桜の木の周辺には、カメラを構えた人だかりが出来ている。
しかし、変だぞ!
昨日、堀内公園で見た桜はほとんどツボミだったのに、デンパークはなぜ満開なんだ?
近寄って見ると、桜の花びらとはちょこっと違う気がする。
と、思いながら花の名前プレートを見たら 「ベニバスモモ」 と書いてあった。
咲く時期も一緒だし、見た目がサクラにそっくりだ。
こりゃ、勘違いするのも無理ないわ。
272

ブログネタ
ハリウッド映画 に参加中!
先日、NHKのBS2で 「ミスター・ベースボール」 を放映していた。
今日のプロ野球開幕のタイミングに合わせたのかどうかは解らないが、高倉健さんが中日ドラゴンズの監督役で、最後にはリーグ優勝をするという、ドラファンとしてはたまらん映画だ。
20数年前、この映画ロケが岡崎市民球場であり、応募した会社の友人がエキストラで参加している。
後にその友人から、「試合は無く、スタンドで応援するシーンだった」 ということやら、 「高倉健さんは見なかった」 「参加賞(出演料)にテレフォンカードを貰った」・・・など、話を聞いたのを覚えている。
ちなみに、映画でその友人が写ってるシーンを確認したが、解らなかった(笑)
当時のドラゴンズ監督は、第1期の星野仙一さんから高木守道さんに変わった頃と記憶しているが、健さん扮する内山監督はドラユニホームがお似合いで、熱血感は星野監督にダブって見えていた。
この内山監督が中日ドラゴンズの監督なら、毎試合満員御礼だっただろうに・・・
271
さあ、今夜からプロ野球が開幕する。
谷繁監督以下選手一丸となり、優勝目指して頑張れ!

ドクターイエローを見る事はタマーにあるけど、カメラに収めたことはない。
アレアレと、カメラを準備してる間に通り過ぎちゃう。
今日も通過予想が出てたから、10ぐらい待ってたけど、これは違う!N700系と菜の花・・・(笑)
261

拓郎さんが"春"を唄う曲は、
♪春だったね...
♪春の風が吹いていたら...
♪春になれば...
♪春を呼べⅡ...
♪気がついたら春は...
♪春を待つ手紙...
♪春よ、こい...
の7曲ある。
"春"がつくだけなら、
♪青春の詩...
♪あゝ青春...
もある。
で・・・ 「♪春だったね」 をやってみた。
241

昨日までの暖かさが一変して寒くなり、桜の開花宣言に待ったがかかったかな。
231
今朝、歯医者ヘ行った。
先週診てもらった右上の奥歯は 『抜かなきゃダメ!』 ということで抜かれてた!・・・
痛くはないけど、トホホだ。

↑このページのトップヘ