2015年01月

大根のつぼ漬けを作ろうと、イチョウ切りにしたダイコンをザルに入れて、縁台で天日干しした。
きょうは良く晴れて、風が強く、寒い一日だったので、よく乾いた。
明日の知事・市長選挙投票日も晴れそうなんで、もう一日干そうかな。
311

昨年8月から参加していた 「秋冬野菜づくり研修」 の閉講式が今日行なわれ、出席した。
なんとか頑張ったんで(?)表彰では修了証書の他に、優秀賞と皆勤賞をいただいてしまった。
春夏野菜づくり研修から続いて この10ヶ月間で学んだことを活かして、来月からは新規に圃場を借りて、自力で美味しい野菜づくりに頑張っていくつもりでいる。
301
あっ、そうそう。
偶然にも、閉講式の今朝見た広報に、次期春夏野菜づくりの受講生募集が載っていました。
別にアグリライフ支援センターの回し者じゃありませんが、為になる!ので紹介しておきます。
体験者として語るなら 「時間が許されるのであれば、やってみると大変面白いです。」  
302

自宅から東へウォーキング中、 「二子古墳」 脇を通った時、ちょっとした嬉しさを覚えた。
前からココに古墳があることは当然知っていたが、古墳という物に興味がある訳でもなく、ただ単に 「古~い人のお墓」 ぐらいに認識しているだけで、それ以上考えた事がなかった。
でも、せっかくウォーキングの途中だから、『立て看板でも読んで、少々の知識を得よう』 としていた時、その看板の向こうをN700系新幹線が、あっという間に通り過ぎて行った。
「古墳と新幹線が同時に見えた・・・!」 
 この時は、ココに住む住民として、なにか自慢げな気持ちになっていた。
2分ほど待ち構えて、スマホの写真に収めて、自宅に戻ってからインターネットで調べてみた。
全国に古墳はヤマほどある中で、 「古墳&新幹線沿い」 と検索すると、やっぱり 「二子古墳」 が一番目に出てきた。
古ーいのと、新しーいの...つい嬉しくなって、ニヤリしとしたね。
291
292

1月28日(水)晴れ、気温7度、9時~11時...風に吹かれて寒い。
実習最後のきょうは、野菜を片付けたあとの圃場に堆肥と苦土石灰を入れて、次の春夏野菜づくりに備えての 「土づくり」 を行なった。
281
昨年の4月から野菜づくり研修に参加して以来通算で60日以上、アグリライフ支援センターの先生方や職員の方には大変お世話になりました。
親切に分かり易く、笑顔で接していただき、感謝しております。
野菜がたくさん採れて、野菜づくりの楽しさも学べて、有意義な日を過ごす事ができました。
なによりも、仲間と野菜づくりが共有できたこと、コミュニケーションでのふれあいができたことなど、参加して良かったことばかりが思い出されます。
ココで学んだ事は、今度はこれから借りる予定の圃場で活かしていこうと思います。

ウォーキングコースを変えて3日目。
今朝も自宅から東側へ約3キロ先の矢作川右岸堤防沿い 「川島河川敷公園」 まで歩いた。
矢作川堤防に立って南側を眺めてみると、N700系新幹線が2~3分おきに往来している。
そして、堤防のすぐ下にそびえ立っているやたらと大きな大木が目に付く。
気になって、帰り際に大木の近くに寄ってみると、「市指定天然記念物」 の看板が立っていた。
「村高の大クス二樹」 というらしい。 1本の木じゃなくて2本なんだ。 へぇ~。
271
昭和49年に指定...といえば、まだ川島に居た頃だなあ・・・。

ウォーキングコースを東側コースに変えてみたら、西側コースとは違う光景が見られる。
鹿乗川土手の茂みの向こうをタイミング良くN700系が通過して行った。
今度は、一瞬を逃さまいと待ち構えて・・・パチリ。
261

ウォーキングコースを変えてみた。
堀内公園から東へ3キロ歩けば矢作川、西に戻れば往復6キロ。
251
ちょうどいい距離なので、しばらく続けてみよう。

下仁田ネギをいただいた。
「味噌を付けて焼いて食べると美味しいヨ」 と言われて、その気になって。
① 2cmぐらいに切ったネギをラップに包んで、レンジで1~2分加熱する
② 加熱したネギに味噌(あわせ味噌)を乗せて、オーブントースターで焼く
③ 10分ぐらい焼いて、味噌が焦げる程度になれば完成! 超簡単!
241

今日は、アグリライフ支援センター11期春夏野菜栽培コースの視察研修日。
朝8時50分にデンパーク駐車場に集合してバスに乗車し、9時出発。
最初の視察場所は 「水のかんきょう学習館」。
むかし安城ヶ原と呼ばれたやせ地が、日本デンマークと言われるほど農業が盛んになってきたのは、明治時代の初期に農業用水(明治用水)が開削され、多くの人々によって完成された...という歴史の話、明治用水がどこの地域を流れているのかといった話、などの説明を受けた。
又、会館の建設にあたっては、昨年の11月に皇太子殿下がご訪問された際、急ピッチで工事が進められたそうだが、周辺工事は間に合わなかったのか、今日もユンボーが動いていた。
231
明治用水会館を出たあと、近くの 「安城農林高校」 へ徒歩で行き、校内の概要を見学した。
そのあとは、バスで豊田まで行って、明治用水の水源になる頭首工を見学した。
続いて、岡崎市の大正庵 釜春本店へ行って、昼食の味噌煮込み定食をいただいた。
232
そして、最後に岡崎といえば 「八丁味噌の郷カクキュー」 を見学して、本日の研修を閉めた。
233

来週末の1月30日(金)は 「第11期秋冬野菜栽培研修」 の閉講式である。
閉講式が終わったあとは、研修生主催で 「感謝会」 と題して簡単な昼食会を計画しているが、その幹事を各班班長さんの協力をいただいて、私が代表を引き受けている。
「感謝会」 は研修の終了時に毎回行われており、お世話になった先生やセンターの皆様に対してお礼の意味を込めた寄せ書きを記念品として贈呈している。
きょうは一日中雨だったので、その寄せ書きを作る作業に没頭した。
また、研修時に撮り溜めた写真を1枚のCDにして、研修生全員に差し上げる準備もしている。
222
221

↑このページのトップヘ