2014年12月

年の終りに "いいね日10" で振り返ってみた。
4月13日、桜花賞じゃなく中山12Rで高額配当ゲット!
②5月23日、この旅を忘れる事はないだろう!
③5月31日、38年ぶりに手にしたギターで歳を感じた!
④7月9日、みんなで調理したレシピ3品!
⑤7月14日、どこまででも行くぞ!吉田拓郎LIVE2014公演!
⑥9月8日、お土産をイッパイもらった旅だった!
⑦10月12日、乗り物にイッパイ乗った旅だった!
⑧11月27日、晩秋の旅だった!
⑨12月17日、みんなで炊き出し芋煮会!
⑩12月21日、名(迷)演奏?だった!
もうひとつ、こうしてブログを振り返られるのは、4月1日に決心したから...(笑)

あと数時間で2015年。
明日からも歩ける限り この道を歩いていこう。
Have a good New Year.
311

ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
年末、我が家の 「窓ガラスみがき」 と 「洗車」 はいつの年からか自分の役割と決まっている。
仰せの通り、今年もピッカピカにしたんで満足、満足。
もうふたつ寝るとお正月がやって来る。
って、明日は寝なくても新年は来るので 「あとひとつ!」 か。
早いもんだなぁ...
301

・・・開通すれば、東京と中津川は約50分で結ばれるそうだ。
1971年8月、その若者は夜行列車で「9時間かけて」、新宿駅から中津川の坂下駅へ向かった・・・
291
※12月29日付け中日新聞朝刊1面「中日春秋」より

以前、お正月の買い物準備でスーパーヘ行って 「かぶの千枚漬け」を買った事があります。
おせち料理のひとつだったかな・・・?
今年は研修で教えてもらったので、自分で作ってみようとやってみました。
①かぶの皮を剥いて1mmぐらいの薄さでスライスし、重さを量っておく
②かぶの重さに対して、なべに砂糖10%、塩2.5%、酢75%を混ぜて軽く熱してから冷ます
③タッパなどの容器に ②で作った汁、だし昆布、鷹の爪を混ぜながら順次①をつめる
④汁がよく浸み込むまで、冷蔵庫で1日保管すれば 完成!
271

現役の頃、年末の仕事を終えてから 友人達と日が変わるまで飲み歩くのは "習慣" だった。
そんな習慣も退職して少なくはなってきたが、特に昨年のこの時期は、手術後間もないということもあって、お酒を飲むってことなどとんでもないことだった。
早いものであれから1年、今年は現役時代の友人が心配して(?)誘ってくれた。
2年ぶりの友人達と連日飲み歩いて...やっぱり年末はこうでなくっちゃあ新しい年が来ない!
あらためて元気でいられること、飲めることに感謝したい。
261

若い人達にとって、クリスマスイブってのは 「特別な夜」 なんでしょうね。
縁遠いオジさん達は、カニで乾パ~イ! 習わしのチキンとケーキを食べてお腹イッパ~イ!
今夜だけ特別に・・・
241

今週日曜日の28日に中山競馬場で行われる有馬記念に出走する登録馬が載ってました。
さあ、ウマ年最後にG1を制するのはどの馬でしょう...
233
※12月23日付 中日スポーツより

↑このページのトップヘ