2014年10月

久しぶりに 「吉田拓郎YOKOSO」 の放送があるようです。
再放送を除くと、中村雅俊さん以来 1年ぶりのYOKOSOですね。
ゲストは、拓郎さんと同じ高校で青春時代を過ごした同窓生の奥田民夫さん。
★ 12月28日(日)23:00~ NHK BSプレミアム ★
311
また...吉田拓郎 2014 WOWOWライブ
11月11日(火)18:00~、12月6日(土)15:30~ 再々放送、再々再放送されます。

大切な家族の園児Yが 急病で入院した。
今週初めに高い熱が出て、かかりつけの病院で診てもらったが 熱が下がらず、全く食事もしないので 昨日、医師の紹介でH市民病院に診てもらったところ、即時に入院となった。
きょうは 点滴されて 検査に振り回されて、経験したことのない 大変な1日だったんだろう。
いつものハチャメチャの元気さがなく、泣き虫で ママっこで か弱い5歳児になっていた。
自分には、そのハチャメチャな元気さを一日も早く 取り戻してくれるのを願うことしかできない。
病院東側に位置する 「油ケ淵」 では 水面を魚が勢い良く飛び跳ねていた。
301
そうそう、ソフトバンクは強かった。
ソフトバンク投手陣、タイガース投手陣、ともに良かったなぁ・・・。

野菜づくりに精を出す毎日、忘れてましたが 食べるために育てているんでした。 ハハハッ!
そんな訳で、畑で採れた野菜を使って 自分が たま~に料理する 新鮮な一品を紹介します。
まずは、簡単に 「小松菜のおひたし」 です。
①鍋の水が沸騰したら 小松菜を入れる
②2分ぐらい さっと茹でる
③鍋から小松菜を取り出して 冷水で洗う
④水気をしっかりとるように 両手でしぼる
⑤3cmぐらいの長さに切る
⑥ボウルに ⑤と、めんつゆ入れてあえる
⑦鰹節をあえて 完成!
291
ホウレンソウとは違う シャキシャキ感があります。
鰹節を多めに入れたら 「ホウレンソウのおひたし」 のようでした。(笑)
めんつゆで味付けするので、めんつゆ商品の味になります。
失敗はないでしょう。

庭の小さな 「ミカンの木」 に みかんがたくさん成りました。
ナァ~ンにも世話してないので、味は保証出来ませんけど・・・
甘い!
281

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
朝7時、自宅を出発。
東海環状自動車道・豊田東ICから入って、東海北陸自動車道・瓢ヶ岳PAで15分休憩、白川郷ICを出たのが10時15分、トータル3時間半で 「世界遺産の白川郷合掌造り集落」 に到着した。
12~3年前にココに来た時と、随分様子が変わっているような・・・?
合掌造りに変化があったわけでなく、人の多さ、外国人の多さ、観光バスの多さが目に付く。
世界遺産に登録されたからかもしれないが、駐車場入場口近くには合掌造りの恰好をした、食事・土産物のお店が立ち並んでおり、登録されてない他の観光名勝地とあまり大差が無い様に感じたのは自分だけだろうか。
そして、お店の店員さんの愛想無しで応対してくれる態度も腑に落ちない。
「貴方に買っていただかなくても、ほっといても売れますから」 ・・・とでも言いたげな。
申し訳ない!グチなんか言って。
ちょっとイヤな思いをしたものだから。
271
気を取り直して、次の目的地は 「白山スーパー林道」 の紅葉鑑賞。
見頃には最高の時期ではあるが、あいにくの小雨模様で霧も出てきている。
紅葉を楽しむにはあまり適さないかもしれない。 しかも、片道通行料金が3240円と高め!
また、愚痴になってしまうが、天気が良い日も悪い日も同じ通行料ってのはどうなのかなぁ~。
入口まで行って 「今日は楽しめないから止めて帰る!」 なんていう人はいないと思うけど、せめて通行料を払う前で、ゴーか?バックか?を考える場所・時間でもあれば良いのになぁ・・・
と、思いながら霧の中を入って行って、1時間半ぐらいで出てきた。
272
来年度から名称が、 「白山白川郷ホワイトロード」 に変わるようだ。
名前を変えるだけでなく、利用者に思いやりのある有料道路に変えてただきたいと思う。

庭農園でやっているナスの収穫は終わりました。
で、きれいに片付けました。
241

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
このところは雨模様の天気が続いており、今朝も天気予報では、 『雨のちくもりで、西のほうからだんだん良くなってくる』 ということだった。
「雨が降らなければいいや」 と、9時30分、御在所へ紅葉観賞に家を出た。
伊勢湾岸自動車道から東名阪自動車道に乗り継いで、四日市ICで降りたあと、ロープウェイ乗り場の湯の山温泉駅までいっきで、11時20分に到着。
駐車場で駐車料金1000円支払って、ロープウェイ乗車口で往復運賃2160円支払って山上へ。
平日で天候も良くなかったせいか、さほど混雑してなかったんで、二人だけで乗り込めた。
ロープウェイから眺める紅葉は、見頃ではあったが、山上では霧が出はじめてきた。
昼食に山菜そばを食べて、霧が晴れるのをまっていたら、案の定晴れ間が見えはじめ、美しい紅葉を見られた。
231
昼食をとって山上公園を散策していたら、コケの生えた木を見つけたので、 『珍しいっ!・・・』 と、勝手に思って、撮ってみた。
周りの木の紅葉と、コケの緑のコントラストが良かったね。
232
山上に2時間ほど散策して、帰りもロープウェイで降りてきた。
聞くところによると、登りの片道だけロープウェイを使って、下りは歩いて降りるのも良いらしい。
帰りも来た道を引き返す。
途中の東名阪自動車道の御在所SAで3時のおやつ休憩をとった。
あるお店の前におばさん達の行列が出来て、 「もっと、いっぱい入れて~」 なんて声が飛び交っていたんで、何事ゾ!と、見ていたら、からし明太子の安売りだった。
通常は1パック300gが1000円というところを、パックに入るだけ詰めてくれて1000円だという。
これはお得だと、家内も喜んで買っていた。
233
家に帰って、1パックのグラム数を量ったら450gだった。

↑このページのトップヘ