2014年07月

7月31日(木)晴れ、9時~11時30分、気温35度。
春夏野菜栽培10期生最後の研修日になりました。
最後まで残ってスイカを片付けてから、この4ヵ月間使ったほ場をきれいにならした後、牛糞堆肥、剪定枝堆肥、ミックス堆肥の散布と、苦土石灰を散布して、来月から開講される 「秋冬野菜栽培研修」 に備えての土づくりを行いました。
4月に開講した研修はこれで終わり、来週の8月5日が閉講式となります。
311
この4ヶ月間、参加して、本当に良かったです。
専門的な知識を多少学べたこともありますが、なんといっても野菜の新鮮さと収穫の多さに驚かされ、 『基礎をしっかりやれば、イイ物が沢山できるんだ・・・』 と、あらためて感じました。
一緒に研修に参加された皆さんと、コミュニケーションがとれたのも大きな収穫のひとつです。

今夜のドラゴンズは、逆転勝利!
さあ、明日から8月攻勢!

ブログネタ
七夕飾りの写真を募集します! に参加中!
今週末は、安城七夕まつりが行なわれます。
町内の子どもたちが、お母さんと一緒に七夕飾りをつくりました。
「はいしゃさんになれますように」
「ぱんやさんになれますように」
「ほいくえんの先生になりたいです」
「じゅういさんになりたいです」
・・・
「子どもたちが大きくなったら、夢が叶いますように」
301
夢に向かって、大きくなぁ~れ!

土用ってなんだ?
丑の日ってなんだ?
意味が解らず使っているけど、この日は "うなぎ" を食べる日だと、教えられたような気がする。
誰から教えられたかは定かではない。
ひょっとして直接は教えられたのじゃなく、聞き伝えかもしれない。
まあ、そんな日だから習わしに従いました。
291

7月29日(火)晴れ、9時~11時30分、気温33度(暑いです。)
きょうは、ナス、ピーマン、トマトなどを片付けました。
ナスとピーマンは、秋まで収穫出来ますので、剪定した苗を自宅に持ち帰る方もいました。
292

こう、暑くっちゃあ、たまらん。
エアコンが効いていて、楽しめるところは...めんたいパークだ。
確か以前来たときは工場見学は無料だったけど、今回は有料だった。
明太子を試食したら大変美味しかった。
試食を何回もしたぶん、お土産もまとめ買いした。
そのままごはんにのせて食べると、暑い夏でも食欲が進む。
グリルで焼いてもいいねぇ。
281
キャラの名前は知らないけど、陽射しが強烈にあたって大変です。
こちらは、グリルで焼かなくても、充分に日焼けしてました。(笑)

全国的にきょうは、この夏最高の猛暑日だったそうですが、この地方でも37度超えでした。
そんな暑さの夕方、陽が落ちて少し涼しい風が出てきた頃、町内青色パトロールを行いました。
小学校は夏休みに入り、周辺に人影は見当たりません。
蝉の鳴き声が響きわたっていました。
261
中日ドラゴンズの岩瀬投手が400セーブを達成しました。
西尾東 → 愛知大 → NTT東海 → 中日ドラゴンズ と、地元一筋。 地元の星です。

40年以上も前に卒業した母校 「岐阜西工業高等学校」 は、平成9年に 「岐阜第一女子高等学校」 と統合され、男女共学校 「岐阜県立岐阜総合学園高等学校」 として設立された。
個人的に馴染めない学校名ではあるが、母校の分身ではあるので何かと気なることもある。
その母校が、今年の高校野球甲子園出場まで "あと2歩" のところまで来ていた。
きょう勝つようなことがあれば、旧~い友人と連絡を取りあって、明日の決勝は長良川球場・・・
なぁ~んて事を考えながら、午後から 「radikoぎふチャン」 を聞きながら応援していた。
試合結果は惜しくもサヨナラ負けで、準決勝敗退となってしまった。
6回と7回に2点差を追いつくなど、"粘りを見せてくれた" (正しくは、"聴かせてくれた") あたりは、イケル!と、思わずオジサン、叫んだよ。
少しだけ期待させてくれた若い後輩の皆さんに感謝感激の一日だった。
251

7月24日(木)くもり時々晴れ、午前9時~11時30分、気温33度(数字以上に暑かったです)
4月に始まったこの春夏野菜栽培研修も、残すところ3回になりました。
まだ収穫のできる野菜もありますので名残惜しいんですが、7月末迄には、ほ場をなぁーんにも無い状態にしなければなりません。
今週と来週の研修は、思いきっての片付け作業になります。
241
きょうは、キュウリと自由作を片付けました。
片付けしたツルから、10cmほどの小さなキュウリが20個ほど収穫出来ましたので、持ち帰って酢味噌を付けて、さきほどビールのおつまみで頂きました。
格別に美味しかったです。

↑このページのトップヘ