2014年06月

午前の映画であれば観た後に、午後からの映画であれば観る前に。
映画に行った日のお昼は、決まっていつものラーメン屋さん。
値段が高い、安いというより、とにかく美味い。
おすすめは、 『野菜たっぷり具だくさん、蔵出!味噌らーめん』 というから、看板に偽りなし。
しかも、注文してから出来上がりまでが早い。
あまり関係ないけど、きょう観た映画は、超高速!参勤交代。
アレ? 映画とラーメンは密接に関係しているんだな。
以上、個人的見解の物言いである。
301
あっ、吉田拓郎LIVE2014初日の東京フォーラム公演が終わった頃だ。

子ヅルの成長はまちまちである。
伸びすぎたツルはハサミで切り、全体に葉っぱがバランス良く、スキ間を埋める様に誘引する。
ツルはつかまる物であればなんでもつかまえて、離さない。
そろそろ、居間のカーテンが 「緑色のカーテン」 に変わる。
291
ドラゴンズは、引き分け挟んで3連勝!5割復帰の3位浮上!
ゴールドシップは、圧勝で史上初の宝塚記念連覇!

09時~12時、町内防犯防災委員会の行事 「自主防災講習会」 に参加。
12時~13時、昼食をとりながら、IPAT投票。
13時~16時、社会福祉協議会主催の行事 「町内福祉委員会研修会」 に聴講参加。
17時~18時、町内会ルーチン行事 「町内青色パトロール」 を実施。
19時~20時、町内公民館委員会の行事 「公民館委員会」 の進行。
20時~23時、食事をして、飲み屋さんに行って・・・
きょうは、現役を退いて以来の過密スケジュールだった。
281
そういえば、「町内福祉委員会研修会」 が行われたこの会場は、現役の頃、事例発表の参加側にも運営側にも、何度もお世話になった。 そして過密スケジュールに追われて何度も失敗した。
上手く出来た事は忘れたが、トラブったことは細かく覚えている。
そしてそれが懐かしい。 そんなものかな。

N胃腸病院へ定期診察に行って来た。
毎回のことだが、やたらと道路が渋滞する場所を通るので、早めに家を出ることにしている。
やっぱり、今日もその場所が渋滞していた。
渋滞解消の道路工事なのか、いつもこの場所は工事をやっているような気もする。
あんまり前に進まないので、渋滞待ちのスキに工事現場で働くLEDおじさんを撮ってあげた。
旗を降って注意を促しているんだろうが、 「運転中のスマホ操作はいけないよ」 とも言っているようにも見えた。
271

6月26日(木)晴れ、午前9時~12時、気温30度
【本日の研修項目】
1. スイカ → 植えた箇所のタンソ病葉おとし
2. ナス → カルシウム追加、仕立て、整枝、収穫
3. ピーマン → カルシウム追加、化成肥料追肥、整枝、収穫
4. トマト、ミニトマト → 脇芽欠き、収穫
5. キュウリ → つる下げ、収穫
6. ネギ、スイートコーン、エダマメ → 適期収穫
7. 畝間に潅水
261
食べきれないので近所に差し上げました。

旧約聖書・創世記 「ノアの方舟」 の映画化なんでしょうか。
サブタイトル 「約束の舟」 の意味が解りませんでした。
241
ついでに、ギリシア神話の 「ギリシア」 って、あの日本と戦ったギリシャでしょ。
ア! と ャ!の使い方も解りませんが、とりあえず、明朝のコロンビア戦に勝つしかないでしょ。
奇跡を起こせ!

いつの間に・・・3cmほどに実ったミニゴーヤを見つけました。
他にも、小さな実なので目立ちませんが、数個あります。
根元に液体肥料を追肥しておきました。
ツルもどんどん上に伸びています。
ツルが横にも広がるように、親ヅルの先端をカットしました。
231

庭農園で育てている青果が、今年は豊作です。
研修に参加している成果が実ったんじゃないかと思います。
「春夏野菜栽培研修」は、次回の開講まで1週間の間が空きます。
1週間も放っておくと、野菜が巨大化しますので、1日置きに様子見に行きます。
221
交流戦のドラゴンズは、まあまあの成果が出ました。
さあ、実るかリーグ戦!まずはAクラス入りだ!

↑このページのトップヘ