2014年05月

明日から6月。
4月から始めたブログ 「にしやんの毎日サンデー」、この2ヶ月は休みなく続ける事が出来た。
会社生活を終えて1年、毎日が休日の様な生活をしていたんじゃ 『頭と体が生ってしまう』 と思い、日々を振り返るつもりで始めたブログも、振り返ってみると意外と動き回っているんだなぁ・・・
311
やりだしたことが、もう一つある。
結婚以来、一度も触ったことが無かったギターである。
町内仲間からお誘いがあり、返事はしたものの、長年弾いてなかったギターは
『どこにしまってあったっけ・・・?』
『音は出るんか・・・?』
『壊れてないか・・・?』
と、心配もあったが、取り敢えず無事でなによりだった。
チョコッと弾いてみたら、指は痛いし、やかましいと言われるし・・・
全く思うようにコードが押えられない。
『歳には勝てないとはこのことだ』 と、実感した。
気を取り直して・・・さあ、明日は日本ダービー!
これなら、歳なんて関係ないだろう・・・って、3歳馬か。

♪ 振り返ってみるのもいいさ 道草くうのもいいさ
   僕らの旅は 果てしなく続く ♪   僕らの旅/よしだたくろう   より

301
きょう30日は、ゼロが付く日ということで、朝の旗当番でした。
子供達が元気よく 「ありがとう」「おはようございます」 と、挨拶してくれました。
この交差点は見通しが悪く、事故もたびたび起きていますが、いっこうに改善されません。
子供達の元気な声は届きますが、住民の声が行政に届かないのは残念です。
302
そして、『ごみゼロの日』とも言われています。
「ごみゼロ」・・・? ゴミを出さない日ということでしょうか?
無理を言うより、せめて「違反ごみゼロの日」としたほうが適切です。
なんなら、「違反」も「ごみゼロ」も5月30日のゴロでいけますが...

5月29日(木)晴れ、午前9時~12時15分、気温30度
【本日の研修項目】
1. ダイコンの追肥
2. スイカの交配開始
3. ナスの支柱3本仕立て設置
4. ピーマン類のアンドン除去と追肥
5. トマトの追肥
きょうは、真夏日になりました。
準備よろしく、ひさしの大きな帽子(麦わら帽子タイプ)を被ってる方が多かったです。
自由作の野菜が大きくなってましたので、半分収穫しました。
291
ドラゴンズ、6連勝ならず!

最高気温が平均で25度を越えたら 「夏日」 で、30度を越えたら 「真夏日」 というそうです。
今日のニュースでは、30度を越えたところもあったようです。
25度は確実に越えてましたので、 「夏日」 だったのは確かです。
281
家内に言われていた 『毛布の洗濯』 をしようと・・・
ようやくの今日、コインランドリーへ行く気になった。
一人でコインランドリーに行くのは始めてで、しかもダブル毛布を4枚洗ってくるように言われているが、 『どうせ、機械が洗ってくれるんだから、世話ないだろう』 と、軽い気持ちで家を出た。
車で5分のコインランドリー駐車場に車を停めて、ダブル毛布4枚持って、空いているドラム槽の中に4枚全部入れようとしたら、入りきらない。
一度で洗ってしまいたいので、大きいほうのドラム(値段が高い)に入れ替えて蓋をした。
『次は、お金を入れるんだな』
1000円札を入れようにも、お札は使えない。 コインしか使えないのだ。
両替機は・・・無いみたいだ。
洗濯をあきらめて出直さなければならないのか。
『待てよ、外に自動販売機が有ったから、1000円札をくずそう』
出直すか、お札をくずすか、選択に迷いながら、 販売機の前で財布を覗いたら、なんと500円玉が2枚入っていた。
余計なお茶は買わなくて済んだ。
『コインしか使えないから、コインランドリーというのか?』
なんか変に納得したものの・・・これで便利と言えるのかな。
と、思いながら、 「標準洗い」 を選択して洗濯した。

今夜も勝利! ドラゴンズ5連勝!

夏のコンサートリハーサルが始まった・・・
続きは拓郎さんのブログで ⇒ http://153-0051.com/log_takuro/

BS日テレ 「地球劇場 100年後の君に聴かせたい歌」 OAまで11日
ニューアルバム 「アゲイン」 発売まで22日
LIVE2014初日 「東京フォーラム・ホールA公演」 まで34日
そして、今回も行きます。 「パシフィコ横浜公演」 まで48日
272
※LIVE2012パシフィコ横浜公演は、10月29日17:30開場18:30開演でした

5月27日(火)晴れ時々くもり、午前9時~12時、気温25度
【本日の研修項目】
1. 講義:病害虫防除と農薬の使用法
2. 消毒の記録
3. キュウリ追肥、潅水チューブの設置、整枝
4. トマト整枝、トマトトーンスプレー
5. スイカ整枝
先回の研修は、欠席させて頂きました。
個人的に今日は13日目ですが、研修日通算では14日目になります。
私のグループB班メンバー5人の画像が、アグリライフ支援センターのHPに掲載されてましたので、遠慮なく頂きました。
手前から、Ishi...さん、Taga...さん、Inaga...さん、Kawa...さん、Nisimuraです。
5人が揃って汗かく光景・・・実にいいアングルです。
273

「風薫る五月」と云われるのも今週末まででしょう。
来週には梅雨入りするんではないでしょうか。
今朝の散歩道は 「強風薫る五月」
南風が強くて、前に進むのが大変でした。
雨が降り出しそうだし、散歩に傘は持ってないし。
急いで帰らなくっちゃ・・・
夕方からは本降りになりました。
261
今夜のドラゴンズは、1対1の引き分けでした。
よく引き分けたんじゃないでしょうか。

一般発売、即日売切れ!
予想はしてましたが、あらためて、驚きました。
242
明日のオークスの予想は・・・その話は、よそう。

↑このページのトップヘ