2014年04月

今月は今日でおしまい!ってことで観た映画は、相棒・劇場版Ⅲ。
水曜日はカップルサービスデーなので、2人2200円で映画が観られる。
それが原因のひとつかもしれないが、チケット売り場は長蛇の列。
さすがに子供達は見掛けないが、会社が5月連休に入っている人が多いのだろう。
劇場内を見回しても空席が見当たらない。
301
映画で見る右京さんは、ずいぶん気合いが入っていたね。
というより、料金払って大画面スクリーンで見るともなれば、こちらも気合いが入る。
映画館では集中できるってことかな。

昨日のうちに庭農園の野菜植え付けを終えておいたら、きょうは予報通り雨の祝日となった。
晴天が続いて乾燥していた畑に、1週間ぶりに降った雨水がたっぷり染み込んでいく。 適量の雨ならいいけど降り過ぎ!明日も "雨" の予報が出ている。
休日で出掛ける予定のあった人は水を差されたかな。
291

『アニメ映画は子供が観るモノ』 だから、あまり好んでは観ない。
いい歳してアニメ?...そりゃ、ないだろう・・・とも思う。
去年の夏だったか 「風立ちぬ」 の時は、アノ時は宮崎監督最後の作品とかで、前評判が高く、実際にランキングも上位だったし、ユーミンの歌にもつられて入ってしまった。
きょう観たアニメ映画 「アナと雪の女王」 も、人気ランキングにつられて 『観ておかなければ損をする』 と思ったし、主題歌 「Let it Go~ありのままで」 につられたからだ。
それなら、アニメ映画を毛嫌いすることでもないなぁ。
さて11時頃、11:40からの3D吹替え版のチケットを買うつもりでいたが、5月連休に入ったからか全席売り切れ。 こんな事は始めてのことである。
小学生らしき子供もいっぱいいたけど、今日は休みかい?
しかたがないので、14:15からの2D吹替え版のチケットを購入したあと、昼飯を食べて一旦家に帰って出直すことにした。
14時20分頃、少し遅れて劇場内に入ったので予告編が始まっていた。 指定席を探すと、すでに座っているアベックがいるではないか。 「そこは私達の席ですよ」 と言うと、慌ててどいてくれた。 よっぽどこの席が良かったのか。 やっぱりこの時間帯も満席だったのに、どの席の人だったんだろう。
アニメならではの映像の美しさに惹かれた。
松さん、神田さんが歌う伸びのある歌唱力が魅力的だった。
カタカナのお店の看板が映る場面があったけど、これも吹替え・・・?
アニメのミュージカルでも違和感がなかった。
3Dで観たかった。
281

ゴーヤは栄養価が高いと云われますが、あの苦味が私は苦手です。
それでも、つるを伸ばせば夏の日除け代わりになりますし、ゴーヤができれば家内は工夫を凝らして料理に使ってくれます。
エコが云われるようになった4年前から、ゴーヤを栽培しています。
今年もこの夏をゴーヤ栽培で乗りきっていこうと思います。

さて、手始めの土つくりです。
例年と同じ土を使って栽培すると、連作障害が起る可能性があるようです。
しかし、この4年間失敗の経験が無かったので、今年もう一回だけ同じ土で栽培してみます。
きょうは、苦土石灰を一握りぐらいまいて、念入りに耕しておきました。
272

今朝の新聞チラシに、今日の午後16時から明日の16時まで、『パンのトラ』さんが食パンでギネス世界へ挑戦!というのが入っていた。
イベントやプレゼントもあるようだし、協力してみてもいいかな...っと思い、明日の朝食用のパンを買いに出掛けた。
パントラ前の道は駐車場に入る車で渋滞、やっと車を停めて行列最後尾に並んだと思ったら、パンが焼きあがるまで1時間ぐらい待たなきゃならないそうだ。
食パン一つ買うのに、1時間待ちはどうもね。
で、今夜買うのはあきらめて帰ってきた。
251

4月24日(木)晴れ、午前9時~午後13時40分、気温22度
【本日の研修項目】
1. ピーマン類の定植
2. キュウリの定植
3. スイートコーンの元肥施肥、畝作り、定植
4. エダマメの畝作りと定植
5. 自由課題の種植えと寒冷紗設置
ゴールデン・ウィーク前に、予定していた野菜の植え付けを終わりたいという事で、昼飯を食う時間を惜しんで頑張りました。
腕まくりをしてたので、日焼け跡がクッキリ。 ヒリヒリしてます。
241

『拓郎自身が「音楽を楽しむ」という原点回帰をコンセプトに厳選されたセルフカバー15曲に加え今作唯一の新曲「アゲイン(未完)」を収録!!』・・・アルバムの紹介文より。
アキラ
いつか夜の雨が
裏街のマリア
風邪
気持ちだよ
サマータイム・ブルースが聴こえる
純情
素敵なのは夜
たえなる時に

僕の大好きな場所
まだ見ぬ朝
まにあうかもしれない
わしらのフォーク村
新曲:アゲイン(未完)
※全15曲収録予定、曲順未定
※2014/6/18発売
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JVFF58W?tag=oosamatatinop-22&link_code=as2&creativeASIN=B00JVFF58W&creative=4011&camp=767

↑このページのトップヘ