ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
このところは雨模様の天気が続いており、今朝も天気予報では、 『雨のちくもりで、西のほうからだんだん良くなってくる』 ということだった。
「雨が降らなければいいや」 と、9時30分、御在所へ紅葉観賞に家を出た。
伊勢湾岸自動車道から東名阪自動車道に乗り継いで、四日市ICで降りたあと、ロープウェイ乗り場の湯の山温泉駅までいっきで、11時20分に到着。
駐車場で駐車料金1000円支払って、ロープウェイ乗車口で往復運賃2160円支払って山上へ。
平日で天候も良くなかったせいか、さほど混雑してなかったんで、二人だけで乗り込めた。
ロープウェイから眺める紅葉は、見頃ではあったが、山上では霧が出はじめてきた。
昼食に山菜そばを食べて、霧が晴れるのをまっていたら、案の定晴れ間が見えはじめ、美しい紅葉を見られた。
231
昼食をとって山上公園を散策していたら、コケの生えた木を見つけたので、 『珍しいっ!・・・』 と、勝手に思って、撮ってみた。
周りの木の紅葉と、コケの緑のコントラストが良かったね。
232
山上に2時間ほど散策して、帰りもロープウェイで降りてきた。
聞くところによると、登りの片道だけロープウェイを使って、下りは歩いて降りるのも良いらしい。
帰りも来た道を引き返す。
途中の東名阪自動車道の御在所SAで3時のおやつ休憩をとった。
あるお店の前におばさん達の行列が出来て、 「もっと、いっぱい入れて~」 なんて声が飛び交っていたんで、何事ゾ!と、見ていたら、からし明太子の安売りだった。
通常は1パック300gが1000円というところを、パックに入るだけ詰めてくれて1000円だという。
これはお得だと、家内も喜んで買っていた。
233
家に帰って、1パックのグラム数を量ったら450gだった。